ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

戸愚呂の編集履歴

2012-04-11 10:52:01 バージョン

戸愚呂

とぐろ

幽遊白書の登場人物。

戸愚呂(弟)

cv:玄田哲章

単に戸愚呂と呼ぶ場合はこちらの弟の方を指すことが多い。グラサンをかけた背の高い方である。

元人間のB級妖怪。筋肉の量をコントロールする能力を持ち、そのパワーと格闘能力が武器。大抵の相手には30~45%で戦うが、80%になるとこれまで以上に筋肉が発達し(80%で戦ったのは、戸愚呂チームの3人と幻海と幽助)、放出された妖気を浴びた者は弱者であれば即死に至る。そして100%となると文字通り化け物じみた姿になってしまう(100%になったのは幽助が初めて)。また、変形した兄を武具として使うこともある。

暗黒武術会の決勝戦直前で幻海を殺害し、決勝では浦飯幽助と死闘を繰り広げた。

特に100%時は残酷な様に見えるが、過去に多くの仲間を目の前で殺され、助けてやれなかったことがきっかけで自分の無力さを痛感し、強さを保ちたいという思いから妖怪に転生する等、実はある意味悲しい宿命を背負ったキャラクターである。幽助との勝負後は、仲間の大切さに気付いて改心する。死後は自らの意思で最も過酷な地獄へと赴き、永遠とも言える地獄を味わう事で罪滅ぼしをする事となった。

普段の彼は、他人を気遣うなどの言動も見られ紳士的。その風貌に似合わず、お酒が苦手という意外な一面も。

モデルはおそらくこの人だろう(ちなみに中の人も同じ)。


100%時の姿↓


戸愚呂(兄)

cv:鈴木勝美


普段は寡黙で、黙っていれば美形だが、それ以上に弟と比べ残忍かつ下劣な性格が目立つ。

↓こんな人。

身体を自由自在に変形させる能力を持つ。臓器の移動もお手の物。

能力を活かして弟の武器として共に戦う事もあるが、手刀やを伸ばしたり、擬態を作るなど、単独でもかなりの強さを発揮する。

再生能力も非常に高い。何度だって甦るさ!

暗黒武術会では桑原和真を策略で追い詰めるも、ラケット状に変形した霊剣で全身ごと叩き潰されて敗北した。暫くして復活するが、幻海の死を罵倒し続けた事で弟の怒りを買ってしまい、会場外の海まで吹き飛ばされた。

しかし、その後に頭部の半分程の状態になりながらも生き長らえ、特殊な念波を発信し仙水忍と接触する。左京の野望を彼に伝え、意志を継がせた。後に“美食家(グルメ)”の能力を持つ巻原に取り込まれてしまうが、逆に彼の精神や肉体、能力までも乗っ取ってしまう。幽助達の前に現れた時は、巻原の肉体を体内で操っている状態であった。最期は蔵馬の逆鱗に触れ、死ぬ事も叶わぬ哀れな姿になり果てた。

戸愚呂 兄




関連タグ

幻海 浦飯幽助 武威 左京 BLASTBEAT

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました