ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

 幽遊白書の登場人物。兄弟共に闇ブローカー(アニメでは妖怪集団)の頭目として、妖怪の中ではかなり有名で強豪である。二人は50年前までは幻海と共に闘った仲間だったが、当時の武術会で優勝した際、妖怪に転生した。どちらも己の肉体そのものを武器にするが、能力はかなり異なる。

戸愚呂(兄)

戸愚呂兄

cv:鈴木勝美
舞台版キャスト:中河内雅貴

 戸愚呂兄弟で長髪で背の低いこちらが兄。弟からは「兄者」と呼ばれており、ファンからもこう呼ばれる事が多い。移動時は主に弟の肩に乗っている。

 身体を自由自在に変形させる『武態』という能力を持つ。臓器の移動もお手の物。
 能力を活かして弟の武器として共に戦う事もあるが、 や指を伸ばしたり、硬質化させた鋭い手刀や精巧な擬態を作る、全身から鋭利な針を展開し複数人を纏めて倒すなど、単独でもかなりの強さを発揮する。
 彼の強さの真骨頂はその並外れた生命力と再生能力にあり、作中では明確に殺す手段が無いとされている不死身の肉体を持つ。

戸愚呂(弟)

関係ないね

cv:玄田哲章
舞台版キャスト:片山浩憲

 戸愚呂兄弟でグラサンをかけた背の高いこちらが弟。アニメ版のクレジットやpixiv内のように、単に戸愚呂と呼ぶ場合は弟の方を指す事が多い。

 妖怪としてはB級の上位にランクされている。相手の力量に応じて筋肉の量をコントロールする能力を持つ。80%だと拳から突き出される風圧が、100%では指から弾き出される空気の弾丸(指弾)が武器になる。主に己の五体のみで戦うが、武具に変形した兄を武器にして戦う事もあり、兄弟だけあってかなり息の合ったコンビネーションを披露している。
 大抵の相手には30〜45%で戦うが、80%になるとこれまで以上に筋肉が発達し(80%で戦ったのは、戸愚呂チームの3人と幻海と幽助)、放出された妖気を浴びた者は弱者であれば即死に至る。

戸愚呂

 100%となると「100%の俺は今までの俺とは別の生き物だ」と称する通り、外見が化け物じみた姿になり、生者・死者を問わず、周囲の者の魂を吸収し餌とする(100%になったのは幽助が初めて)。

余談

 pixivでは兄弟揃ってのイラストも存在するが、どちらかといえばやはり弟の方が多い。
 また、弟は超人的な筋肉という特徴を生かし、他の作品のキャラクターを筋肉質にしているイラストにも「戸愚呂」タグが付けられている。一方で兄の方は背格好が小さいためか、言動などがお子様のように描かれる事も。

 ちなみに、弟の方は中の人である玄田哲章氏が歌うキャラクターソングを二曲持っている。……兄者? お察しください。\ナゼダァ!? ナゼオレノキャラソンガネェェッ!!!/
 一方でサウンドトラックの『幽遊白書ミュージックバトル』の一つで、CDジャケットに兄弟二人でエレキギターを弾くイラストが掲載されている。\ビンゴォォォッ!!!/ \邪魔だ兄者!/

モンストと幽白のコラボイベントのCMでは椿鬼奴演じる姉が登場、兄は又吉直樹が演じている。
「弟の姉で兄の妹」なのか、「兄弟2人の姉」なのかは不明。後者っぽい口ぶりではあるが。
本編

関連イラスト

あんたが年をとればあたしも年をとる
あにあつめやりたい
あにじゃの名言
戸愚呂の正月

戸愚呂の描き方講座

表記ゆれ

戸愚呂弟 戸愚呂(弟) 戸愚呂兄 戸愚呂(兄) 戸愚呂兄弟

関連タグ

幽遊白書 戸愚呂チーム 幻海 浦飯幽助  武威 左京

関連記事

親記事

戸愚呂チーム とぐろちーむ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「戸愚呂」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「戸愚呂」の小説を見る

コメント