CV:長嶝高士
概要
読みは『はんや たかし』、通称『ハンニャ教頭(2以降は校長)』。
生徒に対して威圧的な態度を取ったり、時には素行不良の学生の人格を攻撃する場面もあるなど、お世辞にも褒められた人格ではない為、生徒は勿論教員からもあまり好かれていない。
だが、これ等の面はハンニャが独自に掲げる「規則で雁字搦めにするのが生徒のためになる」
とする教育理念によるものであり、(方向性が完全に誤っているだけで)本質的には善人寄りの人物である。
各作品の動向
2罪ではジョーカー様=噂システムを利用し人望の厚い校長先生となった上、ペルソナ使い=最初のボスとして周防達哉たちと戦う。
尚、ハンニャ校長を撃破後の選択肢によっては、ストーリー終盤に人柄が激変し再登場する。
「生徒に好かれる先生になりたい」の他に「一緒に髪の毛も増やしてくれ」と願ったため、
2罪では頭髪が増えている(リンク先は公式トレカ)。
2罰ではJOKER呪いが原因※で謎の怪人に殺されてしまう。
遺体のそばにはカツラが転がっている。
教師としてよくない人物であるが、殺されるほどの悪人ではない。
ちなみに雪の女王編によると娘がいる模様。
※ 上記の性格のため吉栄杏奈を中傷し、それに憤慨した杏奈を慕っている片山典子が『反谷校長を殺して』とJOKER呪いをしてしまった。
余談
- モデルはデータイースト所属後にテクノスジャパンを瀧邦夫氏と共同で設立(瀧が社長になった)し、テクノス退社後にアトラスに所属した『半谷孝志』氏。
- バトルで使うオリジナル技『暗黒ヤング伝説』は半谷氏が出した『峠MAX』のサブタイトル案が、他のオリジナル技『さぶさぶドリル』『なんせドリル』は半谷氏の口癖が由来。
- 更にやたらとドリルが目立つのも、半谷氏の趣味に由来する。