ピクシブ百科事典

諸岡金四郎

もろおかきんしろう

諸岡金四郎とは、『ペルソナ4』のキャラクター。

概要

CV:龍谷修武
主人公ら2年2組生徒の担任。担当教科は倫理。生徒からのあだ名は「モロキン」。

石頭で高圧、常に毒のある説教をするため、生徒の間では「延々と長い説教をする先生」として嫌われている。
どんな生徒にも容赦なく、反抗的な生徒は「腐ったミカン帳」に記載し目をつける。
これは生徒指導を真摯に行っていることの表れなのだが、厳し過ぎるので一部の生徒からは逆に誤解されている。
また進路相談などでは真摯に優しく生徒の話を聞く一面もあるが、これについてもあまり知られていない。

都会人への偏見などもあり、転校生である主人公や花村陽介にも棘のある対応をしたため好かれていないが、実はアイドル・久慈川りせの写真集をこっそり購入する意外な面もあったりする。

【P4G】その名を刻め

つまり嫌味で高圧的な態度から誤解されがちだが、教師としては真面目で熱心な人物である。
逆説的に「教師としては真面目で熱心だが、人格的にはやや問題がある」とも言える。
いずれにせよ極悪人などの類ではなく、連続殺人事件とは無関係と思われる。

だが七月になると・・・・・・

関連タグ

ペルソナ4 ペルソナ4ザ・ゴールデン P4G 坂本金八(腐ったミカンの元ネタはこの人の台詞から。モデルにもなっている?)
柏木典子(ある事情により、七月以降代わりに担任を務める)

pixivに投稿された作品 pixivで「諸岡金四郎」のイラストを見る

コメント