遊戯王OCGに存在する種族の一種。
『死せざる者』の名の通り、ゾンビ、ミイラ、吸血鬼、白骨、悪霊、妖怪めいた存在等が主に属する。
また、有名な既存個体がリメイクされると大概闇属性かこの種族になる。
全103種中、地が21、炎が5、光が3、風・水が1であり、残る72種全てが闇。即ち大変属性が異なった種族であると言える。
種族統一デッキが一際強力であり、トーナメント出場も多く初心者から上級者まで幅広く楽しめる種族である。
本来はアンデッ**ド**と発音する方が正しいのだが、今更の指摘でコナミが動く筈など無いしどうでもいいじゃないか。
ちなみにこの表記の元ネタは原作漫画『遊戯王』でワイトを引き当てた闇遊戯が「アンデット系カードではどうにも相手にならない!」と発言した事によるものと思われる。
主に用いられるアンデット族モンスター
ゾンビ・マスター
手札からモンスターカードを一枚墓地に送り、レベル4以下のアンデット族モンスターをフィールド上に特殊召喚する効果を持つ。
一ターンに一度という制限こそあれど、自身もレベル4である為手札が上手く揃えば序盤から最大4体のモンスターを展開出来る。
ネクロフェイス
相手のデッキを除外という形で削り取るという、風貌に違わぬおぞましいモンスター。
アンデット族を軸としたデッキデスに採用されていたが、近頃制限カードに指定されておりこの手の構築は困難になってきている。
地獄の門番イル・ブラッド
アンデット族の上級デュアルモンスター。1ターンに一度、手札か何れかの墓地よりアンデット族モンスター1体を特殊召喚する効果を持つ。
但し基礎ステータスが低く、このカードがフィールドを離れると、効果で召喚したモンスターも軒並み破壊されてしまうというデメリットを抱えている。
馬頭鬼
ゴブリンゾンビ
ゾンビキャリア
何れも「墓地から除外しアンデット族を蘇生」「墓地に送られた時、攻撃力1200以下のアンデット族をサーチ」「自己再生可能なチューナー」という強力な下級モンスターだが、この内ゴブリンゾンビ以外の二種は制限カードに指定されてしまっている。
特に現在日本で唯一のアンデット族チューナー・ゾンビキャリアの制限は、これを専用チューナーとする三体のシンクロモンスターの展開をも困難にしている(一説に寄ればゾンビキャリアが制限になったのは、本来アンデット族になど見向きもしないような連中がただチューナー欲しさに使いすぎた所為だと言われている)。
アンデット族デッキ御用達のフィールド魔法。相手のアンデット族でないモンスターのアドバンス召喚を封じ、更にフィールド・墓地のモンスターの種族を全てアンデット族に変えてしまう。
アドバンス召喚や種族連携を軸とするデッキに対しては極めて有効と言える。
デスカイザー・ドラゴン
三体存在するアンデット族シンクロモンスターの一種。ヘルカイザー・ドラゴンがアンデット化したモンスターであり、シンクロ召喚成功時相手の墓地からアンデット族を奪う効果を持つ。
深紅眼の不死竜
かの凡骨が愛用した伝説的ドラゴン族もアンデット化すればこの通り。アンデット族一体のリリースで出せる他、ピラミッド・タートル等による特殊召喚など、素早く出す手段は幾らでもある。
戦闘破壊したアンデット族を奪う効果を持ち、上のデスカイザー・ドラゴン共々アンデットワールドあってこその効果と言える。