ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

デスガドグラーの編集履歴

2022-11-24 22:30:55 バージョン

デスガドグラー

ですがどぐらー

『光戦隊マスクマン』に登場する地帝獣の1体。

ゼーバ「アナグマスよ。そろそろアイツを使ってみようと思うがどうじゃ?」

CV:なし(SE)

登場話:第29話「友情の新必殺武器」


概要

地底帝国チューブ地帝獣の一体。指の触手や口から放つ火炎で攻撃するが、真の脅威は口から吐く白い腐食性の猛毒ガス・デスガガス。これは金属だろうと植物だろうと何でも溶解させる。

20年前、ゼーバによって地上でガスの実験が行われた後、檻の中で機会を待っていた。


活躍

ゼーバの命で20年ぶりに出撃し、ガスを吐いて地上を混乱に陥れ、駆けつけたマスクマンを両腕の触手で絡め取り、ガスを吹きつけて武器を溶かして彼等を敗北寸前にまで追い込む。

その後もガスでマスクマンを幾度となく苦しめるも、20年前に故郷をガスの実験台にされ、自身も後遺症で病弱な子供時代を過ごした赤池主任が開発した新武器・ジェットカノンの前に散る。


その後地帝王子イガムが呼び出したオケランパの光線により巨大化するが、ギャラクシーロボの怒りの連撃の前になすすべもなく、最期は鉄拳オーラギャラクシーを喰らって爆散した。


余談

赤池主任を演じた西村和彦氏は、次作『超獣戦隊ライブマン』にてイエローライオン/大原丈を演じることになる。


関連タグ

地底帝国チューブ 地帝獣

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました