概要
「maŸUko」とは、ゲーム実況者及びバーチャルYouTuber。
愛称は「まゆネキ」。
岡山県出身在住で2014年3月4日には配信者として活動を開始(参考)
2020年3月3日からVTuberとしても活動している。
2022年11月10日に「SETOUCHI SPARKS」への所属を発表した。
謎解きが趣味でAmongUsやドレハンなどの人狼系、FPS系、スプラトゥーンなどのゲーム実況を行っており、特に人狼に関しては高校時代からGMとして参加している。また歌ってみた動画、マーダーミステリーやTRPGの参加及びGM、KPとしての活動も盛んに行っている。一方アクションゲームに関しては大の苦手でスーパーデラックス実況では個性的なプレイングを披露している。
この他配信者やvtuberとの活動とは他に、別名義で自主製作映画の脚本や小説など創作活動を行っている。
SPAGHET世界18位、finggerのWORD BREAKER公式大会では決勝進出の結果を残す。
高田健志、GEN、なな湖などAmongUsをよくやっている人々、秋風。氏やぴよんゆう、suwaaaaa、ダクトリーなどと共演も多い。
スプラトゥーンシリーズのサーモンランをこよなく愛しており、出勤前だろうが誕生日配信だろうが走り続ける社畜と化しており、リスナーや他配信者から「バイトリーダー」と呼ばれる事が多々あり、急遽呼ばれたすわっとはんがーの役職決めのあみだくじでは名指しでバイトリーダーと書かれるなど完全に定着している。なお上記の通り創作活動に加え別職との兼業しているため多忙でありリアルでもバイトリーダーと化している。
何かと不運、不憫な目に遭うことに定評があり
・アモアスでなな湖に言い間違いとは言え視姦ととんでもないセクハラ発言をされる。
・また上記とは別試合でシェリフで初手キルされ、なな湖のシェリフ騙りによりたけぉにシェリフを乗っ取られ結果的にクルーが敗北してしまう。本人曰くこの件はトラウマらしい。
・アモアス勢RUSTで謎解きパネルを制作したが、よりによって一番最初に正解したのが不幸にも魔王ぐちつぼであり、報酬外の有り金(スクラップ)をカツアゲされた挙句、しょぼすけと仲が良いかと車内で脅迫を受けてしまう。アモアス勢鯖内では珍しくぐちつぼへの善意の行動である事、ぐちつぼの脅迫の理由が彼と品行崩壊メンバーとの抗争が原因(フルコンがしょぼすけと誤解しぐちつぼを誤射し同類と思われたため)が理由という彼女に全く関係ない事が理由な点も不憫度を上げている。
・ととろっく氏の誕生日記念のドレハン動画では深夜業務が原因で寝坊遅刻しての参加となるが、寝ぼけていた為にカードのペアの間違いに気づかずにそのまま出す恥ずかしいミスをしてしまう。
・11/23の壱兄さん主催のアモアスのラスト試合では、インポスターの特殊役職のペンギンで麻倉由衣を背負うがジャッカルだった麻倉にキルされてしまった挙句、麻倉に「背負う相手を間違えたんだな」と煽られてしまい「麻倉ぁ!」と恨み節を上げる。
・finggerのWORD BREAKER公式大会予選では2位という高順位で決勝進出するが、2022年11/27の決勝ではボールを落としてしまい早々に敗退してしまう。残った時間を自作コラでfingger公式画面に「レーザーこっち来ないで」「公式ファンサして」と書かれた団扇を貼り、頭に旗を指し自虐ネタに走ってしまう。
などエピソードに事欠かない。