代々家に伝わっているので家紋と呼ぶ。西洋の紋章体系とは違い厳密な約束はない。
ということで、「これは家紋だ!!」と主張していたり、傍目から見てそう見えるものにつくタグである。
自由に描けばいいのよ!!
歴史(一般的な説)
始まりはいつも平安時代
家紋の原型は平安時代初期に始まり、後期には家紋として始まったとされる。
その時代、華やかに暮らしていた宮廷貴族達は牛車や調度品に「これは麻呂のでおじゃる」と冷蔵庫のプリンに自分の名前を描くがごとく、お気に入りの文様を付けていた。
それが、子孫に伝わることによって「継承性」を得て家紋が成立したのである。
ボクらの愛した武士の世
時は過ぎ、鎌倉時代に入っていくと、「戦場で目立たないと駄目だもん!!」という理由で、旗などに家紋が付けられるようになっていった。
つまり、武士階級にも家紋が広まったわけであるが、それは同時に、自己主張の激しい武士のおかげで家紋の種類が大量発生したということでもある。
中には、これでホントにいいのかよ?というようなデザイン的に優れない紋もあったとか。
パックストクガワーナ
戦国時代に幾度目かのバトルを繰り広げたあと、徳川家康が日本のキングになり、江戸時代となった。
武士たちは今まで敵をボッコにするファイターであったものが、意義を正して紳士ぶらないといけなくなったわけである。おかげで、雑多であった家紋も整理され、紳士の紋章として適切なように円形とシンメトリーからなる優雅な形になることとなった。
ちなみにこの時代の流行りとして紋に○(輪紋)を付ける家紋がかなり増えたりしている。
ところで、このパックストクガワーナでは、民衆も家紋をつけることになった。
冠婚葬祭で紋付きを着なければならなくなった=誰もが家紋を持っている、時代の到来である。
ここで、武士の間の紋章であったものが、民間でもつけられるようになったのである。それどころか「家紋かっこいんじゃね?」と思った町人が家紋という素材で遊びつくした結果、格式にこだわらない様々な紋が生まれ、それを見た武士が「あの紋おもしろんじゃね?」と使いだす、という、まるで昨今のアニメと二次作品のような関係になってしまったのである。
現代へ
明治時代に入ってからは、というか戦後に特にであるが、家紋は低調でして……各々各種業界頑張っている、というような状況である。
しかし、明治から情報が全国に行きわたるようになったおかげで、家紋が全国共通のカタチを持つようになったのは特筆すべきことであろう。紋帖という紋の見本帳が出版されたのである。平安紋鑑・紋かがみ・標準紋帖などの各種紋帖の誕生により、紋の名称や形が「だいたいそろう」ことになった。
だいたいっていうのは各種紋帖じたい名称や形が微妙に違うからでしてね……。
描き方
冒頭で描き方は自由と言ったが、実は家紋を描くことを専門とする紋章上絵師という職業があり、そこに代々伝わる紋章の描き方のガイド「割り出し法」なるものが存在する。それを使えば、円ツールと直線ツール、あるいはコンパスと定規で家紋を楽々描けるのであるが、まぁ、そんなもの知らなくても家紋は描けるのである。
家紋の種類
※ ここでは家紋の解釈を「家に伝わる」ではなく「日本の紋章」として、その種類の一端を紹介する。
定紋(じょうもん)・表紋(おもてもん):基本の紋・代表紋。家紋というと大体これを意味する。
替え紋:主人筋から賜ったり、敵方から奪い取るなど、家紋を数多く持つ事が権力の象徴となった頃、家を代表する家紋として国に届けたものを定紋とし、それ以外を替え紋と呼び、非公式に用いられていた。「裏紋」・「別紋」・「控え紋」・「副紋」などと言った呼び名もある。
合成紋(ごうせいもん):家紋のデザイン構成の一種で、 2つ以上の紋を配列させたもの。または 2つの家が結びつく際に作られた紋。文字通り、 2種類の紋が合成された紋。紋帖には掲載されていないが、合成が重なり複雑なものも多く存在する。
遊び紋・洒落紋:個人を主張するお遊びの紋。
女紋(おんなもん):母の実家からの紋。西日本に見られる慣習。
加賀紋・伊達紋:彩色されたり派手な装飾で囲まれたりした紋。
加増紋:主君から褒美として与えられた紋。
神紋・寺紋:神社仏閣に伝わる紋。
新紋(しんもん):明治時代以降に作成された比較的歴史の浅い紋章のこと。
……等等
興味のある方は一度調べて見られるとよいかもしれません。
紋の総数
家紋の種類は一体いくらあるのか?
その答えは誰も知らないってのが真実である。 2万は超えているのは確実だが・・・。
前述の紋帖にもその一部のみが記載されているだけである。
しかも、「自由に作れる」・「家紋っていったらそれが家紋になる」ってんだから、数は増え続けるはずで……一体今はどのくらいになったのやら。
著作権などその他の例外規定
代々伝わる家紋には著作権が存在しない。(現行法で50年以上経った紋が大多数。)
著作権が存在しなくても例外規定のような物があって出来ない。例:皇室の菊花紋(十六葉八重表菊)や宮家の紋、世界遺産に登録された寺社の紋など。
五七の桐は現在も政権担当者の紋されていて使用できない。ただし、通常の五七の桐とは意匠が異なる。
商用などでいろいろ起きる場合、紋章自体の著作権ではなく、商標登録とかそっち方面の問題である。
例:徳川の葵の御紋そっくりな文様が、商標登録を試みられているとして茨城のローカルニュースで一時騒がれた。最初は多少似ているが明らかに見分けがつく程度だったのが、登録物の入れ替え手続きを繰り返すうちに、本物とほぼ見分けが付きそうもないレベルのものにまで似せられていたので、「悪意があるのでは?」との地元民の疑念に繋がったもよう。
なお、この項は生半可な知識で書かれたので鵜呑みにせず、自分で調べることをお勧めする。余談だが、日本とは違い、西洋の紋章(特にイギリス)は紋章院がきっちり管理している。
2022年(令和4年)現在、商標登録されている家紋
徳川氏:徳川葵(分家筋の紋も不可とされる。)
仙台伊達氏:竹に雀・仙台笹 - 伊達宗家第34代当主が商標登録を申請して受理された。
島津氏:丸に十字
真田氏:六文銭 - 2016年(平成28年)、長野県上田市に所在する呉服屋が商標登録していて、真田氏の子孫が登録したものではない
武田氏:四つ菱(武田菱)
楠木正成 菊水
豊臣氏:五七の桐(太閤桐と呼ばれる紋のほうか?)
明智光秀:桔梗(水色桔梗か?)
後北条氏:三つ鱗
蜂須賀氏:蜂須賀卍
小早川氏:三つ巴
関連イラスト
関連タグ
ちなみに
pixpediaにおける戦国大名、武将の項目では家紋がメイン画像になっている場合が多い。