ガンダムルブリスソーン
がんだむるぶりすそーん
ガンダムルブリスソーンとは「機動戦士ガンダム 水星の魔女」に登場するMS(メイン画像右)。
デザイナー:柳瀬敬之
概要
機動戦士ガンダム 水星の魔女に登場するGUND-ARMタイプのモビルスーツ。パイロットはノレア・デュノク。
名称からガンダム・ルブリスの派生機かと思われるが、詳細は不明。
他のMSから脚部パーツを流用したかのような細長い腕部、膝下が極端に小さく、鳥を思わせる足を持つ脚部など、人型としてのバランスが歪となっており、主人公機と酷似したオリジナルとは全く異なる外観をしている。
キット化の予告が初期になされてから長らく公式からの発表がなかったが、第七話からのOPでデリングが映し出されるシーンの直前にシルエットであるが当機と相方であるウルが登場した。そして第10話Cパートにて相方共々本格的に登場した。
PROLOGUEでは二機のルブリス(量産試作タイプ)が戦闘するも敗北してしまうが爆発四散しておらず、回収された可能性があり本機は機体の状態から逆算すると脚部が損壊したLF-01(ナディム機)の改修と思われるが定かではない。
武装
現状、確認できるのは大口径ライフル、シールド。
プラモデル
2023年3月発売予定。先述した通り予告は早かった。