ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:mimi
編集内容:関連タグを整理しました。

概要

刀剣乱舞』に登場するマスコットキャラクター(通称「こんのすけ先輩」)。

初期刀を選んだプレイヤー(=審神者)の前に現れ、チュートリアルやゲームの進行をサポートする。

ゲームシステムを紹介する為には仕方ないのだが、初陣で自分の選んだ初期刀がいきなり重傷を負わされるので彼に恨みを抱いてしまう審神者も少なくないとか。

しかし基本的には審神者を「主さま」と呼び、敬語で話しかける礼儀正しい子である。

また2015年春に実装された6面クリア後のセリフ(「政府から入電を確認しました 読み上げます」「命令です 歴史を変える敵を倒せ 以上です」)などを見る限り、政府からの命令を審神者に伝える連絡係も担っていると思われる。

容姿

二頭身くらいにデフォルメされた丸っこい狐。

背中や足は普通に狐の毛色だが、顔・お腹・尻尾の先・足の先などの毛は白い。

白い顔には赤や青で装飾のような模様が描かれている(張子の狐面イメージ?)。

鍛刀画面や手入れ画面で手伝い札を使うと、一瞬しか見えないが手ぬぐいを頭に巻いた作務衣姿も確認できる。

また演練のボタンでは相手本丸の象徴なのか黒いこんのすけも確認でき、一部の二次創作では歴史修正主義者側のこんのすけとして描かれる事もある(イラストの右上参照)。

のちに、くろのすけという名前が発覚。詳細は名前のリンクへ。

本人曰く「クダギツネ」らしいが、そのメタボ気味な体形からむしろバケツじゃないと入らないんじゃないかと突っ込まれている。

油揚げ大好きこんのすけ

不定期に始まる刀剣男士強化イベント「戦力拡充計画」では、マップをクリアするごとにこんのすけに油揚げが進呈される。

礼儀正しい彼もやはり狐の性なのか、

  • 「はぐー、これが、これが油揚げ!!」
  • 「うまんい! コクがある! この油揚げはいけますぞ!」

など、大分はっちゃけまくっている(余談だが「うまんい」は後に「うんまい」に修正された)。

その後の「拡充計画」ではついにきつねうどんまで要求しており、着実にメタボへの道を歩んでいる…!

ちなみに初期は「拡充計画」の第4マップをクリアすると体重や腹回りを気にすることを言ってたがイベントが繰り返し開催されるうちに開き直ったのか、油揚げ単品から稲荷寿司、きつねうどんだけでなく冷やでもう一丁、かりっと炙って醤油で食べたいなど徐々にコメントがエスカレートし、挙句の果てには「もはや油揚げに包まれたい!」「うぅーん、やっぱり油揚げはやめられない!」と素直な欲望を口にしている。

「ゆるキャラグランプリ」に参加

ゆるキャラグランプリに代表として参加。

ゲームでも企業部門の順位に応じて特典(経験値二倍、修行セットや景趣「日常の庭・こんのすけ」のプレゼント等)が増える「こんのすけ ゆるキャラグランプリ 応援キャンペーン!」なるものが実施された。

当初の期間は2016年9月27日のメンテナンス終了時から2016年11月1日の14時までとなっていたが、10月18日にすんなり上位100キャラに入った為2016年11月8日の14時までに延長された。

そして結果は…

(企業・その他ゆるキャラ部門)

  • 1位 ぽすくま(日本郵便) 1080212ポイント
  • 2位 こんのすけ 1066947ポイント
  • 3位 りそにゃ(りそな銀行) 1050213ポイント

と、惜しくも優勝を逃してしまったがかなりの好成績を残した。

後に景趣「日常の庭・こんのすけ」がユーザーに配られたが、その内容が普段の背景に直立不動の着ぐるみ「おっきいこんのすけ」が佇んでいるというものだった為多くの審神者の腹筋が崩壊した。

しかもこのおっきいこんのすけ、低確率でポーズが変わる模様

また9月16日(金)から『こんのすけ』のゆるキャラデコメスタンプも配信されている。

ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト内 ニュース

遂に冠番組デビュー

年の瀬も迫った2016年12月27日、着ぐるみ「おっきいこんのすけ」が日本各地の博物館・美術館を訪れる旅番組刀剣乱舞 おっきいこんのすけの刀剣散歩が放映されるというニュースが飛び込んできた。

刀剣男士声優ナレーションを務め、彼らのナレーションに合わせて刀剣を鑑賞するショート番組となっている。

先代こんのすけ:飛田展男 新任こんのすけ:新祐樹

第1期では政府からの指示などは審神者に知らせているようだがこんのすけ本人のセリフはなく、時々小さなカットなどで登場したり第9話では鍛冶場の妖精や刀装兵たちと一緒に縁側で日向ぼっこをしているなど、マスコットのような出番が多い。ちなみにOPでは油揚げを食べている。

第2期第1話で2匹のこんのすけが登場。

先代こんのすけが特例によって別の部署へ配属することになったため、首に赤色の前掛けをしたこんのすけが新たに赴任してくる。

先代が第1期でほとんど姿を出さなかったのはズボラな主につきっきりだったためらしい。主の部屋を出るときも「私がいなくてもちゃんと仕事をするんですよ。ゴミも出すんですよ!」と最後までお小言だった。

新任は誰かと交流するのが好きで、好物はやっぱりあぶらあげ。

2匹以外にもこんのすけが登場したが、外見は同じ。

CV:永塚拓馬、白いこんのすけ:杉山紀彰、他に奥村翔高橋伸也など。

この作品では各部隊ごとにサポートするこんのすけが違っているようで、ゲームでお馴染みのこんのすけは和泉守兼定堀川国広および第2部隊の補佐を担当しており、刀剣男士と共に過去の世界へ赴いて情報収集や主からの指令通達などを担っている。ゲームのデザインより少し黒目がちなのが特徴。

第6話では更に複数のこんのすけが登場し、第1部隊の補佐である白いこんのすけの他、首にスカーフを巻いた個体、めがねをかけた個体、少しぽっちゃりな個体、顔が黄色い個体、両前足にリストバンドをしている個体、任務から帰還した刀剣男士の健康診断を行う神主姿の個体など、多種多様なこんのすけが存在している。ちなみに神主姿のこんのすけは台本では「巫女こん」と書かれていたらしい。

先述のとおりゲームでは少々体重や腹回りを気にするようなセリフがあるが、ついにぽっちゃりなこんのすけが登場した。

第6話では第2部隊のこんのすけが帰還したあと、7匹で任務の報告会をしている…かと思いきや任務先で見つけた「油揚げ」の報告会を行っており、暫定一位は室町時代の讃岐の国の油揚げらしいが、第2部隊のこんのすけが見つけた幕末江戸の「きぬ屋」の油揚げが色つや味などそれまでの常識を覆すもの一品で、ランキングが入れ替わる可能性があるなど、この作品でも油揚げに目がない模様。

CV:山口勝平

他のメディアミックス版ともキャストは異なるのだが、別個体なのかは詳細不明。続報を待て。

関連タグ

管狐仲間

編集者:mimi
編集内容:関連タグを整理しました。