人物像
サイバー流デッキ、裏サイバー流デッキを使用。デュエル・アカデミアを卒業したプロデュエリスト。丸藤翔の兄。
学園中随一のデュエル技能を持ち、優れた人格者であったことから学生間では「デュエル・アカデミアの帝王(カイザー)」「カイザー亮」と呼ばれていた。しかしプロデュエリストになってから、あるデュエルをきっかけに勝利に執着することに目覚め「ヘルカイザー亮」となった。
主人公である遊城十代を倒すほどの実力者であり、学生時代最後に行った卒業記念模範デュエルでも引き分けになり、最後まで十代に敗れることはなかった。天上院吹雪とはライバル兼親友関係にあり、彼の妹の明日香共々頭を悩ませている。弟の翔に対しては、亮本人は弟として大切に想っている。
たまに天然とも取れる発言をする。普段のクールな外見からは想像できないが、デュエルとなると徐々に熱い一面が現れてくるといった、遊城十代に似た面もある。
色々と人間味のある発言や名言の多い、GX内では比較的人気のあるキャラクターである。
また、漫画版GXに登場する丸藤亮もサイバーを主軸とするデッキを使用するが、漫画でのオリジナルのカード(代表モンスター:サイバー・エルタニン)を扱い、圧倒的な力を読者に見せている。