木根尚登
きねなおと
概要
1979年にバンド「SPEEDWAY」でデビュー。
SPEEDWAYのメンバー同士でもあった小室哲哉、宇都宮隆とTM NETWORKを1983年に結成。TM NETWORKではエレキギターとコーラス(初期はキーボードも)を担当している。
現在はTM NETWORKの活動のほか、ソロミュージシャン、音楽プロデューサーとして活躍している。
人物
元々はピアニスト・キーボディストとしてバンド活動を行なっていたが、TM NETWORK結成後ギターに転向している。
10代のころは吉田拓郎やかぐや姫などのフォークに傾倒し、アコースティックギターを弾いていた。
サングラスがトレードマーク。私生活ではしていないが、長年の活動で常に掛けていたため視力が大幅に低下してしまった。後に訓練を受け回復している。
創価学会の信者。副芸能部長を務める。
TM NETWORK以外では当時同じEPICソニーのレーベルメイトだった渡辺美里をはじめ、南野陽子、浅香唯などの80年代アイドルや、小森まなみ、椎名へきる、寿美菜子、寺島拓篤、福山潤などと言った声優アーティストにも楽曲を提供していて、声優・アニメ業界の楽曲提供は同じTM NETWORKの小室哲哉より多い。
エアギター疑惑
TM NETWORKでは演奏が打ち込みになり、「キーボード二人は地味」という小室の発案でエレキギターを担当することになる。しかし、「アコースティックギターの経験はあるが、エレキギターは弾いたことがない」と断ると、当て振り(エアギター)でライブをこなすこととなった。(ファーストツアーのみ。以降は練習の成果もあり、自身で演奏している)
また、ファーストツアーでは後にB'zのメンバーとなる松本孝弘がサポートとして演奏していた。松本のメジャーデビュー後に本格的なエレキギターの練習を始めたようである。
これらの経緯は2016年ごろバラエティ番組で公表している。しかし、ライブなどでは裏話として度々語っており、長年のファンの間ではよく知られた話であった。
2014年にはTM NETWORKの木根尚登が全力でGet Wildを弾いてみた』という動画をニコニコ動画に投稿し、ギターが全く弾けないという噂を払拭した。
関連タグ
喜矢武豊:エアギターつながり。
清春:木根と似た経歴を持つ人物。現在でこそ見事にギターを弾きこなしているが、実はデビュー当時はまったく弾けず、諸事情により木根以上に切り詰められた状況でギターの猛練習をすることとなった。
椎名へきる:木根がプロデュースしたアーティストの一人、2人でユニット・ひだまりを結成したこともある。