ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
センシティブな作品

概要

ウルトラ怪獣擬人化計画にてデザインされたキングジョーⅡ擬人化キャラクター.

平成ウルトラセブンでは唯一の参戦であり、初代キングジョーに続いて擬人化される。

デザインは、初代とは別のデザイナー(まめっち氏)が担当しており、その結果かなり趣の異なった外観となった。

初代が黒髪ロング大和撫子のような容姿をしていたのに対し、こちらは金髪フランス人形のような容姿が特徴。また、外部装甲が初代と比べてかなりゴツイのに対し、胸部装甲やや小さめ

さらに、原点の暴走ロボットという面を意識してか目からハイライトが無くなっており、どこか狂気を感じさせる表情になっているなど、結構作りが細かい。

仮にペダン星やサロメ星そっくりの地球の某防衛チームの戦闘機が擬人化してもこうなるのかもしれない。

ウルトラ怪獣擬人化計画ギャラクシー☆デイズでは、第18話でガッツ星人に隠し撮りされた女子生徒の1人として写真のみ登場している。

ちなみに、講談社の漫画『ウルトラジャーニー』に登場するキングジョーは、同じくまめっち氏がデザインを手がけたこともあってか、キングジョーⅡと極めて酷似した姿をしている(モールドがやや簡略化されている、髪型が縦ロールではないなどの相違点はある)。