三枝由紀香
さえぐさゆきか
三枝由紀香 とは「Fate/stay night」の登場人物である。
「うん」「やろうよ怪談」
「あ〜〜〜ようするに、ロミオとジュリエットが無事結ばれる世界みたいな?」
プロフィール
概要
「Fate/stay night」における脇役のひとり。穂群原学園2年A組に所属。
陸上部のマネージャーをしており、氷室鐘・蒔寺楓と共に3人組で登場するのでまとめて陸上部三人娘、あるいは穂群原三人娘と呼ばれている。ほんわりした雰囲気で周囲を和ませる少女。
氷室鐘、蒔寺楓の他、遠坂凛、美綴綾子、沙条綾香がクラスメイト。
担任は葛木宗一郎。
やんちゃ盛りの5人の弟達がおり、一番上の姉として彼らの世話に奔走する日々を過ごしている。
逸般人が跋扈する作中唯一の真人間。冬木市の良心。
霊体状態の小次郎が見えるなど、霊感があるのだが、本人はそれに無自覚だったりする。
ちなみに子ギルにとってはタイプの女性。
『氷室の天地』での設定
家族が多いということで「貧乏」「庶民的」「昭和」などという印象が強い。いわゆるサブカルチャーに関する知識はかなり少なく、間桐慎二とのカードゲームバトルでは「可愛いから」という理由であまり強くないトレーディングカードを選んだりしていた。バカのバーゲンセールである本作の中では極めてまともな人物として描かれており、氷室鐘からは「乙女とはこういうものか…」と言われている。
氷室や蒔寺の言動に対して振り回されることが多いが、悪ノリが過ぎたり話が脱線しすぎた際には怒りの形相で強制的にブレーキをかけることもある。
また無自覚な霊感により周囲の人間(主に蒔寺)を恐怖させることが多い。