概要
2019年発売のゲーム『Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー』の主人公。
演じる俳優はキャメロン・モナハン。日本語版の声優は相楽信頼。
人物
パダワンとしてはマスターのジャロ・タパルに従事していた。
オーダー66ではクローントルーパーの裏切りに遭って追い詰められるが、師のジャロが身を挺してスター・デストロイヤーの脱出ポッドで脱出させ、惑星ブラッカに漂着。その後は解体ギルドの作業員として隠れ潜んでいたが、ある時友人の危機を救うためにフォースを使った事で銀河帝国に存在を察知され追われていた所を、元ジェダイのシア・ジュンダとパイロットのグリーズ・ドリタスに救われる。
ジェダイ騎士団の復興を目指す彼女らの旅に加わることとなったカルは、旅の途中出会ったドロイドのBD-1の助けを借りつつ、騎士団復興の鍵となるホロクロンを巡り帝国のストームトルーパーや尋問官たちと戦いを繰り広げていく。
センスエコーと呼ばれる、物体に触れることでその物体にまつわる人物やできごとの情報を読み取るフォース能力(サイコメトリー)の持ち主。
ジェダイとしてもこの能力を扱えるものは少なく、他にこの能力を持つものとしてクインラン・ヴォスがいる。
隠棲中は解体作業員を隠れ蓑としていたためか、機械いじりが得意。道中ライトセーバーをカスタマイズしたり、相棒のBD-1をアップグレードしたりしている。
長くフォースとの繋がりを絶っていたことでジェダイとして培ってきた技術の多くを失ってしまっていたが、冒険の中で訓練の記憶を呼び覚ますことで、少しずつ可能なアクションが増えていく(フォースで物を引き寄せるor吹き飛ばす、一定時間壁を走るなど)。
また、独り立ち寸前のパダワンであり、師であるジャロが戦死してしまったことから長らくジェダイ・ナイトにはなれずにいたが、『フォールン・オーダー』の劇中にてシアが代理として儀式を行い、ジェダイ・ナイトとなっている。