「やっと会うことができました!私はここで先生をずっと、ずーっと待っていました!」
CV:小原好美
プロフィール
人物
「シッテムの箱」と呼ばれる謎のタブレット型デバイスの中にいる少女で、メインOS「A.R.O.N.A」がその本来の姿。ヘイローは感情などに応じて色や形状が変わる青い輪。先生の秘書を自称している。
本人曰くトレードマークの青いセーラー服とスカートをいつも着ているが、アロナちゃんねるではそれ以外にも色々な服装を披露している。スカートは白色で裏地はピンク。またパンツは水色と白の縞模様、空と雲をイメージしているのかも知れない。髪もほぼ同じカラーリングで、大きな白いリボンをしている。
入力文字読み上げソフトのような口調で話し、調子が良くないと音ブレのようなノイズ混じり(メタな話をすると、アロナがプレイヤーを設定した名前で呼んでくれる機能との兼ね合いと思われる)になってしまうが、アロナちゃんねるでは普通に話す。ちなみにアロナの声は先生にしか聞こえないため、端から見れば独り言のように見えてしまうのだとか…
性格や知識レベルなどは見た目相応で、ちょっと幼い。良く言えば純真、悪く言えば乗せられやすく食いしん坊(外のものが食べられるのかは別)。
初めての対面に感動で少々テンパり、生体認証の為に画面に残された指紋を見て「(うーん……よく見えないかも……。……まあ、これでいいですかね?)」と思ったり、最新機器では指紋認証が自動でもっと早いと言うと拗ねたり、どこかの宇宙人映画のようだと言われてツッコんだりと、妙に人間味がある。アロナちゃんねるではよく先生にからかわれている。
カステラやイチゴミルクが好きらしく、居眠りしながらイチゴミルクの夢を見ていることもしばしばある。
アロナの教室
普段は壁と天井が崩壊し、外に机が積み上がった青空と水平線の広がる教室のような空間(お仕事選択画面)でたまに居眠りをしていたり、外を眺めていたりする(アロナをつつくとこちらに気づいて近くに移動する)。
基本的には青空が広がっているが、何かしら良くない事態が起きそうな時には夜になり流れ星が流れる。また、最終編エピローグ以降は追加メンバーが増え、そのときも夜に変わるようになった。
アロナちゃんねるによると、この空間にも昼夜や季節、気温の概念があるようで、七夕の夜に笹を立てて短冊をかけていたり、クリスマスの装飾で飾られたり石油ストーブやこたつが置かれたりする(石油ストーブが置かれた季節はとっくに夏だったが)。さらに梅雨時にはなんとキノコが生え(電子キノコ。データのゴミのようなものらしく、アロナが幻覚を見る効果がある)、夏場はこの空間も暑くなる(水びたしなので熱暴走はしない)。さらに、アロナ自身も正月太りしたり、花粉症になるようだ。どうなってるの…。
シッテムの箱の管理者
戦闘中のコメント、チュートリアル、ガチャ演出もアロナの担当。お目当ての生徒が出なかったときには怨嗟の声が向けられることも…。
なお、管理者として以下のような能力を発揮している。能力の発揮中は口調もマジメになる。ただし、能力を多用するとアロナ自身も消耗するらしく、最終編では連戦だったためか、能力を発動しようとして咳き込んでしまっている。
- 管理者不在で宙に浮いていたキヴォトスの中枢サンクトゥムタワーの制御権をわずかな時間で獲得
- デカグラマトンの預言者ケセドに対しハッキングを仕掛けて通路を拓く
- デカグラマトンのハッキングをくしゃみで吹き飛ばす(アロナはこのとき居眠りをしていた)
- 先生を防護フィールドで瓦礫や銃弾から守る
- ウトナピシュティムの本船を起動する
- ウトナピシュティムの本船で起動による代償とウトナピシュティムの敵対勢力の「名もなき神々の王女」であるアリスへの攻撃を密かに無効化できる
- 離れたところにあり物理的な接続もない端末のデータを自身に転送する
その一方で、アロナちゃんねる#14では先生がゲームをたくさん立ち上げた負荷でOSが落ちてしまい、再起動がかかっていたりもする。
原因以外はアロナ側からも認識でき、どういうメカニズムなのかは不明だが汎用OSのアプリケーションも動かせる模様。
デュアルブートなのか、互換レイヤーがあるのか、はたまたエミュレータを使えるのか…?
また、アロナちゃんねる#9でシロコが登場したときに先生が落とした程度では壊れなかったが、回想ではシロコ*テラーが銃撃して画面が割れている。壊れてしまったかに思われていたが…。
アロナちゃんねる#31ではライフルのストックのようなものがついた傘として使う姿も確認できる。オフィシャルアートワークスには『傘+ショットガン』と書かれている。また、『傘の用途』と題されたミニ漫画もあり、シッテムの箱内に保管された18禁なファイルを銃撃で「削☆除」する姿が描かれている。
その製造元、OS、システム構造に至るまで全てが謎に包まれており、先生以外には起動すらできなかった。一時奪取したカイザーPMCは本社データセンターを駆使して起動を試みたが、これもデカグラマトン同様にまとめて返り討ちにされている。
シッテムの箱を残した連邦生徒会長の見た目がアロナにそっくりで声優も同じく小原好美が演じているので、アロナの正体は失踪した連邦生徒会長ではないかとの考察するプレイヤーもいるようだが、真偽の程は定かでは無い。
アロナ自身は連邦生徒会長の所在や失踪の事情については知らないとのこと。
関連動画
アロナちゃんねる
「先生こんにちは!アロナちゃんねるのお時間です!」
YouTubeの日本版公式チャンネルやTwitterで不定期に公開される、アロナをメインにしたアニメーション動画。
クリスマスのコスプレをしてみたりランドセルを背負ったり、ハロウィンの仮装をしたりと様々な姿を見ることができるのだが、内容が次に登場するキャラクターの伏線になっていた、なんてことも。
前述の通り、ここではアロナは人間の声の音質で流暢に話すことができる。初期はロゴが無かったが、#18から専用のロゴがつけられた。
基本的にはアロナ以外は登場しないのだが、#9ではシロコと先生に出番を取られてしまった。
更にクリスマス拡大版ではシロコの他にヒフミとアルも出演した。
ちなみにこのアロナちゃんねるでの話題だが、次のアップデート追加されるキャラや開催されるイベントを暗喩する内容となっている回がいくつかあることから、一部の神学者先生の間では「神託」と呼ばれており、新たに動画(神託)が投稿される度その解釈を巡り議論が行われている。
グローバル版の公式チャンネルではアロナちゃんねるが無いため、海外の先生達からのコメントも散見されたりする。
PV
事前登録受付中PV。ナレーションはアロナ=小原好美。
新PV
2種類の新PV。ナレーションは同じくアロナ=小原好美。
関連イラスト
前述のアロナちゃんねるで先生にことあるごとに黒ビキニを着せられそうになっているせいか、黒ビキニを着用したイラストも複数見られる。
ちなみにその後、アロナちゃんねる#36で本当に着ている姿を見せた。