※注意
本作の全てが性質上『金色のガッシュ!!』の核心的なネタバレを含むため、以下全ての閲覧にもご注意ください。
イラストや記事の投稿の際も、タグや項目を分ける等の配慮をお願い致します。
概要
2022年2月26日に雷句誠氏が自身のTwitterで発表した『金色のガッシュ!!』の続編。
3月14日より1話が公開され、基本的に毎月14日に一話ずつ有料配信されている。
現在では単行本が二巻まで発売済み。
あらすじ
前作での王を決める戦いの後、ガッシュと清麿が無二の友情を誓い別れてから、14年もの時が過ぎていた。
王となったガッシュと仲間達が力を合わせて健やかに発展していた魔界の平和は、ある日謎の敵対勢力が突如現れた事で崩れ去る。
彼らの持つ「術の力を一方的に奪える」力によって、魔物達は皆無力に蹂躙される事を余儀なくされ、民を守ろうとしたガッシュも消息を絶ち、命を落としたという話が流れた。
そんな中、生き残りであるゼリィ達は、残党狩りの苛烈な追撃で被害を出しながらも、リオウの遺跡の起動で世界を渡り、どうにか人間界のエジプトへと転移。
そのまま一縷の希望として、話に聞いていた「キヨマロ」という人間を探そうとするも、勝手解らぬ世界で上手くいく筈もなく、すぐ追手に追いつかれ万事休すに。
そんな時、彼らを救ったのは若き教授である高嶺清麿。
かつて魔界を救った「王様のパートナー」は、その友が死んだという驚愕の悲報を前にしても友を信じるがゆえ、再び魔界も救うべく立ち上がる。
登場人物
※金色のガッシュ!!登場人物一覧も参照。
※皆専用記事がある為、詳しい経緯や情報はそちらを参照。
主要人物
立派に成長した魔界の王。
虐殺された民の命を繋ぐべく、犠牲になったと言われていたが…?
ガッシュ最高の相棒である天才。
現在では有名な考古学者として名を馳せている。
面白く成長した変化使い。
ある目的のもと、イタリアのミラノまで逃走していた。
イタリアの俳優。
現在でも変わらず大スターで、鉄のフィジカルと信念は健在。
敵陣営
エジプト風の恰好をした敵の首魁。
魔界や全ての術を手中に収め、何かの計画を成そうとしている。
第一の刺客である、眼鏡の少年と粗暴な大男のコンビ
ゼリィたちを追う「魔物狩り」のメンバー。
第ニの刺客である、身体に魔獣を宿す少女と冷静なスーツ男性のコンビ。
キャンチョメを追う「魔物狩り」のメンバー。
その他
魔界から逃げてきた魔物の子たち。最後の希望を頼って人間界へやってきた。
清麿の助手をしていたエジプトの女性。
彼の慈善活動や無茶な行動に振り回されている。
- コンソメ
数年前に生まれたキャンチョメの弟。見た目も性格もかつての兄そっくり。
魔界
今ではガッシュの頼れる兄。敵の本拠地に乗り込み行方不明となっているらしい。
かつての王を決める戦い参加者にしてガッシュの友。現在は三人で孤児院を運営していた模様。
本作からの用語
- 瓶
魔界を侵攻した者たちが使用する道具。原理は不明だが魔物から術を奪い、それを保管することが出来る。保管された術は球体や属性を象徴するシンボルとなる。
単純に術の力を瓶に封じるだけでも使えるが、その場合は回数制限付きになり何度か使うとシンボルが消滅し使用不能になる。この上限を無くすには「精製」という過程を経る必要があるらしい。
奪った術はその呪文を唱えることで発動するため、戦う術を奪われた魔物たちにとって充分な脅威となる。
- カード
ワイグやレビーが自分たちを示すのに度々口にする単語。魔物を滅ぼすことを目的としているが、詳細不明。
- 魔導を使う者
太古に存在していたとされる人間。理由は不明だが魔物の術に精通しており、魔物殲滅に協力している。
関連タグ
金色のガッシュ!!Ⅱ・金色のガッシュ!!II:表記揺れ。というか本来の表記。