この記事には「星のカービィWiiデラックス」および「マホロアエピローグ」のネタバレを多く含みます。
クラウンのカケラの力を えた ローパーの
親玉は、マホロアが集めた 赤き果実を 手にし
黒き翼の覇者となる。 これは かつて
カービィたちに パーツを 集めさせた ことへの
いんがおうほうの戦いなのか!?
概要
クラウンドローパーとは、「星のカービィWiiデラックス」に登場するボスである。「マホロアエピローグ」ですべての果実のかけらを集めた後、「エデンの間」に向かうことで出現する。
体色は手下のぼうそうローパーズ同様紫に染まり歯車の形の角が生え、さらに翼や尾羽にマスタークラウンを思わせる金の装飾が付いた。
エレメンタルボスたちを支配下に置き、果実のカケラを探させていた張本人であり、マホロアがカケラを集めて完成させた果実をマスタークラウンの破片が横取りする形で出現。本編でカービィたちを騙して利用したマホロアが、今度は自分が利用されるという皮肉な結果となった。
戦闘
前半戦ではエナジー弾や突進が主な攻撃手段で、ぼうそうローパーズ同様に、時間差で爆発するプラズマを発生させる。加えて手下たちが司る炎・水・雷属性の攻撃も用いてくる。
体力を減らして後半戦に移行すると、奥の祭壇を破壊。画面奥からギャラクティックナイトのエナジーシャワーのごとくエナジー弾を降り注がせる攻撃や、星形の穴からレーザーを放つ攻撃を解禁する。ちなみにスーパー能力を使えないマホロアで戦う為か、カバードスフィアは纏わない。
撃破すると、果実とクラウンの欠片を残して消滅。そしてそのクラウンの欠片が果実に集まっていき…?
BGM
曲名:Another Domination
「グランドローパー」のアレンジ。
「アナザーディメンション」(Another Dimension)とかけたネーミングとなっている。