終わった世界なんて壊してよ運命で
閃光のknife 宵闇にdive
迷いを捨てきれないままで
光はいらない僕にはnot necessary
月に踊り夜に嗤う
undercover the cloak of darkness それだけでいい
悲しみも痛みもいつかは消える
だから捨てないでjust be myself
楽曲情報
アーティスト名 | 東方LostWord fert.ナノ×岸田教団&THE明星ロケッツ |
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曲名 | 月と十六夜 |
原作 | 東方Project 上海アリス幻樂団 |
原曲 | 月時計 ~ ルナ・ダイアル |
作詞 | 岸田(岸田教団&THE明星ロケッツ) |
編曲 | 岸田(岸田教団&THE明星ロケッツ)、草野華余子 |
企画・音楽プロデュース | コンプ(豚乙女) |
MV制作 | 村上慎弥(GORILLAFILM) |
キャラクターとしての概要
終局に至りつつある十六夜咲夜。ロストワードを終わらせるため異世界またぎの旅を続けていた。汎異記号は『L80』。
かつてロストワードによって全てを失った『復元者(レストアリ)』の1人である。
ストーリー
ロストワードの影響で全てを失い、全喪失の闇である『殻』の中に押し込まれてしまう。紅魔館で過ごした日常も失った咲夜は、"十六夜咲夜"の名前に課せられた運命までも失ってしまい、ついには自分の名前まで忘れてしまった。
そこに突然、主による運命の上書きより以前の本来の性質と記憶……『⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎だった頃の記憶』が脳裏によぎり、想起し始めた。
師匠を名乗る者や、その他の教え子たちと一緒に『完全予測計画』『龍の渡り』などの内容を想起していたところ、"非統一魔法世界論の権威"を称するひとりの少女、岡崎夢美によって突如記憶が遮断される。
ついさっきまで想起していた記憶が「宇宙人(っぽい誰か)によって捏造された記憶」だったことが明かされ、ついでに『夢から鳴る声』と『幻から鳴る声』が「十六夜咲夜」の名を呼んだことでかつての会話能力と意識と感覚を取り戻し、同時に想起していた記憶も綺麗さっぱり忘れてしまった。
実は夢美たちは咲夜を助けるために来たらしく、『殻』から脱出するための力として"ロングナイフ"には夢月の付随体(オプション)を、咲夜の持つ"悪魔の形見"には幻月の付随体(オプション)を贈り、最後は『殻』から出れば夢美たちのことは忘れてしまうことや「必ず再び会うことになる」ことを告げて咲夜を見送った。(直後に『十六夜咲夜についての情報』を得て部下である北白河ちゆりに回収されていった。)
そして……
「私たちは、私たちの道をーー」
「ーー行くわよ。」
「妖剣シルバーブレード・エクステンデッド。
そして血剣ヴァンパイアファング。」
「お前たちが私に代わって、
その身に記憶を宿し、運命を矯正するのよ。」
「向かうはーーただ、未来のみ。」
プレイアブル化
実装形態 | レリック限定 |
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式 | 妨害式 |
気質 | 雨曇り |
拡散 | 妖剣シルバーブレード・E |
集中 | 血剣ヴァンパイアナイフ |
スペカ1 | 完全『賜りの月時計』 |
スペカ2 | 瀟洒『授かりの銀ナイフ』 |
ラスワ | 『ロイヤル・デフレーションワールド』 |
スペルカード
「夜霧よ、反転せよ」
全て東方ロストワードオリジナルだが、いずれもレミリアのスペルカードを模した弾幕であるため完全なオリジナルではない。符名は完全で瀟洒な従者である咲夜を現す『完全』と『瀟洒』。
- 完全『賜りの月時計』(かんぜん「たまわりのつきどけい」)
「お嬢様から賜ったメイド長の証 暗闇の外套(がいとう)が覆う内側 紅い魔法 私の世界」
レミリアからメイド長を拝命した際に賜った特別な懐中時計を用いる弾幕。主人の某レッドマジックによく似た弾幕で構成されている。
- 瀟洒『授かりの銀ナイフ』(しょうしゃ「さずかりのぎんないふ」)
「『私の首を取れるならいつでも来なさい』 お嬢様は私のナイフを奪わなかった」
レミリアから名前を付けられた際に授かった特別な銀ナイフを用いた弾幕。主人の某グングニルに似た弾幕へと再構築されている。
- 『ロイヤル・デフレーションワールド』
「お嬢様に関する記憶がまだ足りない 留守を預かる下僕の身に 真紅の熱が 迸る」
主人の『紅き運命』になぞらえた、収縮する世界の弾幕。主人のラストワードに似た弾幕へと再構築されている。
余談
スペルカードは全てレミリアのスペルカードの弾幕の再現。立ち絵の背景にはよく見るとL1世界線のレミリアが映っている。
ストーリーは紅魔館関連ではなく『十六夜咲夜の過去と運命』を中心としているが、このうち、ファンの間で考察された"元は月人だった説"(木花咲耶姫のネタや「東方永夜抄」での永琳の反応、輝夜の能力の関連性などからこの説が浮上した)を取り上げている。
なお『夢から鳴る声』の正体である夢月は『咲夜は「悪魔のメイド」がアイデンティティだった』と夢美から聞いて「確かに、この子は私に相応しい!」と言ってついていった様子だったが、夢月はあくまでも「メイドの格好をしているだけ」であってメイドではない(ストーリー中でもそれを幻月に突っ込まれている。)。
夢幻姉妹とちゆりが立ち絵付きで登場しなかったのは、恐らく版権に引っかかると判断されたためと考えられる。夢美は竹本成分がオマージュ程度だった為、大丈夫と判断されたのかもしれない。
ストーリーに登場した永琳の立ち絵は、劇場型イベント『KAGUYA’s 弾幕ロワイアル』のあらすじが記載されている一枚絵にあったものを流用している……と思われていたが?