ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

山田勝己の編集履歴

2023-06-01 02:53:38 バージョン

山田勝己

やまだかつみ

テレビ番組『SASUKE』にて出場している選手。

概要

SASUKE』に出場している選手。かつては完全制覇にもっとも近い男と呼ばれ、初めて自費でSASUKEセットを作った選手であった。そのため山田勝己に憧れてSASUKEを始めた人も多い。昔はボンベ配送業で働いていたものの、SASUKEに熱中しすぎるあまり第5回大会前に仕事をリストラされてしまった。一説によると、炎天下にボンベを置いてこっそりSASUKEの練習をしていた結果、ボンベを爆発させてしまったとも。その後、妻の実家で鉄工所でアルバイトし、2017年以降鉄工所を継ぎ社長に。


第10回では名言を残している。


ミスターSASUKEとして自身の戦績ばかりにスポットを当てられがちであるが、完全制覇者4人には何らかの影響を与えている。特に、第8回大会終了時点で2大会連続でそり立つ壁に跳ね返されていた長野誠は、その結果からスタッフに「次はないな」と言われていた。それを聞いていた山田は、「こいつは絶対すごいからもう1回チャンスを与えてくれ」と懇願。誰よりも早く長野のポテンシャルを見抜いていた山田の期待通り、次の第9回大会では3rdに進出し、最優秀成績を記録した。山田がいなければ“完全制覇者・長野誠”は存在していなかったかもしれないのである。


SASUKEでの成績

第1回大会から第6回大会までは1stでリタイア経験はなく、当時1stリタイア経験なしはケイン・コスギがいたものの当時1stリタイア経験なし+6大会連続クリアは山田しかいなかった。また第5回大会、第6回大会、第10回大会では1stクリア者は少なかったのだが山田はクリアしている。しかし最近は年による衰えなのか第14回大会以降の出場では1stがクリアできず、14回連続で1stをリタイアしている。


因縁のあるエリア

スパイダーウォーク

リタイア数はジャンピングスパイダーと同率2位。出場回数26回の内4回このエリアでリタイアしている。 初登場時はクリアしているものの次の大会でリタイア、その後SASUKE至上初のSASUKEセットを作り練習し第3回大会と第4回大会ではなんなくクリア。しかし第5回大会では焦ってしまいリタイア、第9回大会ではクリアしたものの大幅なタイムロス、第12回大会では手袋を外し忘れ失格している。

パイプスライダー

ジャンプがないときはクリアしているのだがジャンプがついてからは一度もクリアしていない。第6回ではジャンブして対岸のマットに付いたのだがうまくバランスがとれず横に傾きリタイアというかなり惜しいリタイアをしている。パイプスライダーの持ち方は逆手と順手という当時では珍しい持ち方であったが、後に多くの選手がこの持ち方にしている。

そり立つ壁

一番リタイア数が多いエリア。初登場時とその次の大会の第5回大会と第6回大会では数少ないそり立つ壁のクリア者であったが、第7回大会と第8回大会でまさかの苦戦。その後しばらくは苦戦する機会は減ったが、第17回大会から再び苦戦するようになり、出場回数26回の内6回このエリアでリタイアしている。またこのエリアをクリアしても体力とタイムを使い果たしその後のエリアでリタイアでする場合も多い。第8回大会では雨降っており濡れていた部分を登ってしまったため登れなかったという不運なリタイアをしている。そのため山田勝己と苦手エリアと言われ一部からは山田の壁とも呼ばれている。

ジャンピングスパイダー

リタイア数はスパイダーウォーク(スパイダークライム)と同率2位。9回挑戦中4回ここで落ちており、突破率は約56%ほどしかない。


山田軍団・黒虎

現在は山田軍団・黒虎というSASUKEの完全制覇を目指す軍団を結成している。名前の由来は古館伊知郎が山田勝己に名付けたたくさんの愛称の一つである「浪速のブラックタイガー」から来ている。現在団員募集しているので入団したい人は「名前、年齢、住所、電話番号、メールアドレス、スポーツ歴」を書き『〒107-8066、東京都港区5-3-6、TBS「SASUKE RISING」山田軍団募集係』もしくは「sasuke_kurotora@yahoo.co.jp」までに送ろう。ただし本人曰く練習はめちゃくちゃ厳しいので注意。


Twitter

facebook用のアカウントはあったものの長い間つぶやきようのアカウントがなかった。しかし2014年7下旬につぶやき用のアカウントが出来た。多くのファンは喜んだが、その一方つぶやき内容が不自然で偽物だと疑ったファンもおり、その月の31日に番組スタッフが確認したところ偽物であることが発覚した

そして2015年5月17日に本物の山田勝己のアカウントが出来た。今回は番組スタッフがちゃんと連絡をとっているため本人確定であるようだ


YouTube

2020年5月26日よりYouTubeチャンネルを開設した。本人曰く様々なことに挑戦するみたいだ。現在やってほしいことを募集中。


外部リンク

山田勝己channel

山田勝己(wikipediaのページ)

山田勝己 Twitter

山田勝己bot Twitter

○○な山田勝己 Twitter


関連タグ

SASUKE ミスターSASUKE 愛すべき馬鹿

無職 フリーター そり立つ壁

KINDAICHI

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました