花田十輝
はなだじゅっき
日本の脚本家、ライトノベル作家。
概要
1969年生まれ、誕生日不明、本名同じ。
日本の脚本家、ライトノベル作家。あかほりさとるの主催する「SATZ」に所属している。
「SATZ」所属である(しかも所属脚本家の中でも特にあかほりとよくつるんでいた)ため、あかほりの弟子的に見られる事も多いが、実は「ぶらざあのっぽ」出身であるため小山高生の弟子にあたり、あかほりとは同門の兄弟分にあたる。
この事から『セイバーマリオネットJ』において漫画版のプロット・シナリオやTRPG版の文芸主筆を務めている。
また、あかほりプロデュースによる電撃系の読者参加企画『お嬢様特急』の主筆(原作者)でもある。
主にアニメの脚本を担当し多くのアニメでシリーズ構成として活躍。元のシナリオがデータであったとしてもコピーアンドペーストをせず一字一句をきちんと自分の手で打ち込むという信条を持っている。2015年頃から「シリーズ構成担当するアニメは全編脚本手がける」という作品が殆どとなっているが、これは本人曰く「全編自分で描いていたら、後でやり直したい描写が出た時に修正しやすく、作品の完成度が高まるから」としている。
数多くの著名作の脚本を手掛けるが、原作のあるアニメの脚本で氏独自の改変を入れることが多々あるため、想定外の展開でファンが物議を醸すことも少なくはないため、アニメファンの間で好き嫌いが分かれる。