ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

吉本進の編集履歴

2023-07-09 02:17:40 バージョン

吉本進

よしもとしん

『劇場版 弱虫ペダル』に登場するオリジナルキャラ。

「阿蘇で鍛えた俺の足は一級品 ついたあだ名は 火の国炎のクライマー」

「阿蘇の大地に奇妙な歌が聞こえちくる」

プロフィール

学年熊本県立熊本台一高校三年生
タイプクライマー
愛車Cervelo
身長179cm
体重(不明)
誕生日(不明)
星座(不明)
血液型(不明)

CV宮野真守

概要

熊本台一高校3年生で、小野田坂道の2学年上級生。

明朗でアグレッシブな性格の持ち主。阿蘇の山で鍛えた一級品の足を持つ、「火の国・炎のクライマー」と称される熊本台一が誇るエース。

田浦良昭とは1年の時から二人三脚で部を盛り上げてきていたが、県大会で「直後の落車」(スタート直後の落車と思われるが詳細は不明)での怪我のためにインターハイに出ることは叶わなかった。


経歴・レース戦績等

空港で総北高校一同が到着した際、出迎えにやってきた田浦と一緒に登場。インターハイで優勝した坂道に対し宣戦布告ともとれる挑発をする。


1日目は山岳ステージのリザルトを狙い、巻島裕介の途中退部でモチベーションの低下から立ち直れない状態でいた坂道を追い抜くが、ゴールは真波山岳に託した東堂尽八に足止めされてリザルトは取れなかった。


2日目のスタート前に前日の坂道の走りを見て「総北は敵じゃない」と田浦に伝えて宣戦布告をしようと東堂の元に向かうが、そのときの東堂の頭の中は巻島一色で、巻島の気配に気づいて坂道に巻島がいるのではと詰め寄ってた最中だったため相手にすらされなかった。


レースは後追いで箱学を追走するなか、最下位スタートながら個人選手として2日目から参加した巻島と再び走れることで復調した坂道がオーダーを出した恋のヒメヒメぺったんこを歌いながら総北が追走、その総北の走りと坂道の尋常じゃないケイデンスを見て驚きを見せ、田浦と共に猛追するも歌のリズムに合わせたツークリックダンシングに手も足も出ないまま戦線離脱。その後足を止め、大量の汗をかく田浦を横目に坂道の走りを「昨日の走りとは別人たい」「楽しそうに山登りよる」と(熊本弁で)呟く。

エンドロールでは涙ぐむ田浦の左肩に手を添え健闘を称える描写がある。


使用車両について

使用車はオレンジ色のCervelo(新開隼人と色違い)。車体色のみ他のメンバーと違う。


余談

「SPARE BIKE」5巻に掲載されたSPARE.23(別冊少年チャンピオン2015年4月号掲載分)では劇場版に先駆けて登場し、入院中の姿が描かれている。

CVを務めた宮野真守はTVアニメ3期のNEW GENERATION以降は箱根学園葦木場拓斗のCVを担当することとなる。


タグ

弱虫ペダル 熊本台一 田浦良昭 肥後もっこす

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました