概要
イーブイの中でしっぽの先がハート状になっている個体。♀にのみ確認されている。
これまで、イーブイに性差は存在しなかったのだが、Let's Go! イーブイで主役に抜擢されたのを機に登場した。
なお、プロジェクトイーブイや横浜でのイーブイ大行進 では一足先に説明や着ぐるみが登場している(なおイーブイ大行進で現れる♀のイーブイは1/20)。
pixiv上ではこれより早く♀イーブイが登場していた。(メイン画像)
2019年も横浜でのイーブイ行進が行われた。(熱中症対策からか室内で行われた関係で10匹となったが♀イーブイはいた。ピカチュウ大発生は同様の事由から19~21時頃に変更。(屋外は変わらず))
Let's Go! イーブイで ♀イーブイでプレイしたい
オープニングで毛先がハートのイーブイがゲーム上のモニタから出てきた場合、
♀イーブイですからそのまま進めてください。
ギザギザなのはオスですから (ホーム)→(ピカブイ)→(x)→(終了) で初めからプレイしなおすことで性別を変更できます(ランダム)。 性格などはその手の攻略を扱っているページをどうぞ。
個体値はどのイーブイでも6Vですから、序盤はイーブイだけで……
もちろん途中でコイキングを500円で求め、パーティに入れておきましょう。(後々有利です)
カメールのトレーナーの近くで野生のイーブイがゲットできますがピカチュウと違い♀でもギザしっぽです。
ハートのしっぽの♀イーブイは主役だけに与えられた特権なのかもしれません。
…と思いきや?
以降のシリーズでの扱い
なんと、この変更点は以降のシリーズでも継続されることとなり、『剣盾』でも♀の個体の尻尾の模様はハート形である。
『Let's GO! イーブイ』のデータがアカウント内にある場合にもらえるイーブイ(キョダイマックス個体)も同様。
ただし流石にキョダイマックス個体は♂♀が区別されていないようだ。
BDSPでもDPt焼き直しとはいえイーブイは区別されています。(しかしながら、イーブイ自体シナリオクリア後でないと入手できないうえ野生では自慢の裏庭にイーブイがというセリフを吐かない限り入手できないようです。)
また、スマホ向けゲームアプリ『ポケモンGO』でも「相棒と冒険」機能に合わせる形で♀のイーブイの尻尾の模様がハート型になる変更が加えられた。
2020年3月6日に発売された『ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX』の主人公・パートナーで選べるポケモン紹介でもハートしっぽのイーブイがいる。
2021年4月30日に発売された『Newポケモンスナップ』でも♂♀が分けられている。
ぷっちぐみで連載されていたピカブイのほっこりDAYS(2019年6月号から)ではギザギザの尻尾となっていたが、ポケモンカフェミックスピカブイのくるくるDAYS(2021年1月号から)ではイーブイの尻尾がハート型に変わっている。
おそらく、今後はLPLE以外の作品でも♀のイーブイの尻尾はハート模様にする方向で統一することになったのだろう。
2022年11月18日発売のスカーレット・バイオレットでも継承された。ただし鳴き声は機械音声になった。