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編集者:テツノチヒツ
編集内容:陰陽の法則の効果は「疑似的な相性激化」にしているのではなく、「自身を3すくみ有利にし、相手を3すくみ不利にする」効果です。

「世界の循環を、君で途切れさせてはならない」

概要

CV:田村睦心

傭兵シェズの心の中に意識を宿している謎の存在。アルファベットでの表記は「Arval」。

シェズがジェラルト傭兵団の“灰色の悪魔”と戦って敗れた時、記事冒頭のセリフを言い、不思議な力を行使して救った。

以後、意識だけでシェズの中に潜み、シェズに語り掛ける。どうやら記憶が欠落しているようだ。

高い頻度で致命的なドジを踏んでしまうシェズを助けている模様。

循環を見守るもの ラルヴァ(神階英雄)

属性
兵種魔法/歩行
武器魂の秘儀(専用)
奥義氷華
A陰陽の法則(専用)
B攻撃魔防の拍節3
C攻撃魔防の信義4

2022年10月から理の神階英雄として早くも登場。本来は宙に浮いているが歩行扱い。

ステータスは補正込みだが攻撃67という破格の数値でグレゴと同率二位(全魔法ユニットではトップ)。そして魔防も素で43、後述の補正込みなら52とデフォルトスキルでの通常時ステータスでは伝承ディアドラを抜いて全英雄トップだが速さと守備は低い。

専用武器「魂の秘儀」はキラー武器効果に加え、ターン開始時に自身の縦横三列にいる魔防が自身より1以上低い敵にはキャンセルを付与する。もう一つは自分から攻撃する時か周囲二マス以内に味方がいる時は戦闘中、全ステータス+5と自分の魔防20%分をダメージに加算しつつ敵は追撃不可。魔防の高いこのユニットとはとても相性が良い。

専用Aスキル「陰陽の法則」には主に3つの効果がある。

1つ目の効果は、装備するだけで無条件に攻撃と魔防が9上がる効果。これだけでも「攻撃魔防2」や「止水4」などのほぼ上位互換の効果を持っている。

2つ目の効果は、赤・青・緑属性の相手と戦う時は自分を3すくみ有利な状態にし、相手を3すくみ不利な状態にする。これは要するに自分の攻撃を+20%し、相手の攻撃を-20%する効果と言い換えることができる。しかし、このスキルを装備している状態で戦闘するときは、敵と自分の相性激化の効果が無効化されるので、トリレンマで相性激化を相手に付与して無色以外の相手に無双するといったことは不可能になっている。ちなみに、このスキルを持った状態でレイヴン効果を持った相手と戦うと三すくみの有利不利は無くなる。

3つ目の効果は、自身のHPが25%以上のときは絶対追撃するというもの。

相手がたとえ無色であっても、2距離が持てる最高補正値の「攻撃魔防の万全4」の条件を完全に満たした場合と同等の補正値に加え、絶対追撃効果まであるため、とても強い専用スキルだと言える。

弱点は主に2つ。

1つ目は、物理耐久がお粗末なので、相手が赤・青・緑なら奥義ではない攻撃を1発ぐらいは受けることができるが、相手が無色であったり、相手に追撃されたりすると、物理耐久へのフォローはデフォルトでは武器の+5とBスキルの相手の攻撃-3だけなので、ほとんどの場合倒されてしまう。また、本来「竜」は相手の魔防に対して攻撃するが、このユニットは2距離なので、守備を参照されてしまうため、普通に倒されてしまうことも多い。先述した伝承ディアドラは「守備と魔防の低いほうでダメージ計算」を無効化するので「竜を受ける」という観点ではそちらに軍配が上がる。

2つ目は、追撃操作も見切り・追撃効果や追撃不可1つで簡単に止まること。本当に魔防を切り捨てている相手なら一発で仕留めきれることもあるが、最近のキャラは大抵ダメージカットの手段を持っている。例えば、「蒼き獅子王」のような守備依存回避、「回避」や「絶対化身・察知」のような速さ依存回避、「反撃の咆哮」や「奥の手」などの無条件のダメージカットに対して弱い。しかし、魔防はとても高いため、「竜鱗障壁」などの魔防依存回避には強い。が、これはスキルがデフォルトスキルだった場合の話。新しく実装された歩行に継承可能なスキル「奥義の螺旋4」「魔の見切り・追撃」といったダメージカットに対するメタスキルが登場したため、ダメージカットには多少登場時よりも強くなっている。

関連タグ

ファイアーエムブレム ファイアーエムブレム無双風花雪月

リオン(幼少期)、マリス…同シリーズの中の人繋がり。演じたのはヒーローズが先。

ダルイゼン中の人&主人とただならぬ関係繋がり。但し、行動原理等ラルヴァと極めて真逆。⇒プリキュアエムブレム

ネタバレ

『……僕はラルヴァじゃない。僕の名は、エピメニデス。地上を焼いた獣を討つと誓った、ただの人間だよ。それに、本当に僕の目的がわからないのか?僕はヒトを……世界をその手で救うんだ。そのために「僕」という存在を、引き継がなければならない。は……そのための、器なんだよ』

正体はアガルタの民エピメニデスの分身。エピメニデスによって自身の魂を入れる器として作り出された。なお、上記の「世界の循環」とは魂の再利用およびその際に用いる秘術を指す(ゆえに「世界そのものの循環」という意味ではなく、世界に干渉できるような力はない)。

そしてシェズも彼の器であった。(シェズの専用兵種「アスラ」の習得スキルに「造られしもの」とあることから、恐らくシェズはエピメニデスによって造られた可能性が高い)

なお、『ラルヴァ』とはラテン語で『悪霊』という意味の言葉。

やたらと灰色の悪魔に執着していたのも、エピメニデスの悲願である「“灰色の悪魔”の中に眠る獣魔」すなわちソティス抹殺のため。主人公との関係やキービジュアルではあたかもソティスと対になるかのように描かれ、『ヒーローズ』の神階英雄にも選ばれているが、ラルヴァ(エピメニデス)はあくまで敵の幹部の一人である。

ジェラルト傭兵団を自軍で雇うベレト/ベレス生存ルートの場合、このままではいけないと終盤にシェズの体を乗っ取り“灰色の悪魔”を襲うが、灰色の悪魔の救援に駆け付けた自軍に撃破され、そのまま捕縛されてしまう。

しかし、そこからすぐに脱走し、ちょうど自軍を迎撃して負傷していた仲間のソロンを生贄として、原作では彼が行使していた大禁呪・ザラスの禁呪を発動。なぜか“灰色の悪魔”ではなくシェズと三級長をザラスの闇に閉じ込める。その後、エピメニデスはラルヴァを吸収、そしてシェズの体を乗っ取ろうと一行に襲いかかってくる。

ここでは選ばなかったルートの級長も使用することが可能であり、3つのエリアごとに戦う。

1つ目では各級長の忠臣たちの幻影(まれに別のキャラに置き換わっていることがある)、2つ目では3級長自身の幻影を仕掛けてくる。そして、幻影を各個撃破すると3つ目のエリアで対峙する。

クラスは専用職の「アヴェスター」。紋章は持っていないものの英雄の遺産である「魔書フロッティ」を装備しており、兵種スキルの「紋章への叡智」によって、本来あるはずの自傷ダメージを無効化している。

体力が半分になると、切り札としてザラスの結界を張り攻撃を防ぐため、同時に現れる灰色の悪魔とシェズの幻影を倒す必要がある。

策をすべて突破されてもなお、諦めずに攻めていくが、最終的にシェズに討たれた。

最期はラルヴァの意識が表層化。シェズの成長を認め、複雑な思いを馳せながら消滅した。

なお、原作のソロンによるザラスの闇は神祖ソティスの力がなければ突破不可能であった。一方、本作では標的と共に闇の内部におり、「たとえ僕を滅ぼしたとしても、この闇を出ることは能わない」と断言していた術者を倒すと脱出できている。つまり、ラルヴァ(エピメニデス)は自分が生贄に選んだソロンより術者として未熟で、しかもそれを自覚していない可能性があるが、そういった人物が神祖と同格であるかのように描かれている理由は明かされていない。

ベレト/ベレス生存ルートクリア後に名声値60で交換可能となり、エクストラユニットとしてフリーバトル及び後述の外伝限定のプレイアブルキャラとなる。アヴェスターは使用不可能であり、選択できるクラスは現在のシェズの性別と連動しており、初期クラスは交換したときのシェズの性別に連動してダークビショップまたはグレモリィだが、マスターしているのは交換時の前段階のクラスのみなので自力でフリーバトルを回してマスターさせる必要がある。また、異性のクラスはそもそも上級職から未開放のため、シェズの性別を変更した場合は要注意。シェズとラルヴァが同時出撃した場合、「無間の瞬動」の回数は共有される。

また、交換した以降の周回において、ベレト/ベレス殺害ルートが確定するとラルヴァ(エピメニデス)を動かす外伝が発生する。外伝の描写では1000年以上前の英雄戦争の時代からタレスとは反りが合わないらしく、『闇に蠢く者』は目的こそ同じだが一枚岩とは言い難い様がうかがえる。

編集者:テツノチヒツ
編集内容:陰陽の法則の効果は「疑似的な相性激化」にしているのではなく、「自身を3すくみ有利にし、相手を3すくみ不利にする」効果です。