概要
ワタナベエンターテインメント所属のお笑いトリオ。
2021年1月、信子と京佳(現:きょんちぃ)のコンビ「エンぷレス」にすがちゃんが合流する形で結成。最初はあくまでお試しだったが、同年4月より正式にトリオとしての活動を開始した。
2022年1月1日におもしろ荘に出演したことでブレイク。
その後テレビなどメディアへの出演が増えている。
芸風は、ギャル(信子・きょんちぃ)とチャラ男(すがちゃん)のパリピ漫才。
信子ときょんちぃの自由奔放なボケに対し、すがちゃんが「ダメなんだぜ」とキザなツッコミを入れ、「ぱーてぃーちゃんポーズ」こと手でイヴ・サンローランのロゴを模したサインを作るまでが主な流れ。すがちゃん曰くこのポーズが出たら笑いどころ。
とはいえギャルがネタをよく飛ばすため、台本通りに進まないこともしばしば。すがちゃんがそれを必死にカバーする様子も見どころかもしれない。
ネタを覚えられない2人をすがちゃん1人で引っ張っていることから「令和の安田大サーカス」と呼ばれることもある。
メンバー
すがちゃん最高No.1
(-さいこうなんばーわん)
1991年8月21日生まれ、本名:菅野 直人(すがの なおと)山形県山形市出身。
通称は「すがちゃん」、ただし『マルコポロリ!』(カンテレ)出演時に限っては「すがちゃん最高No.1」→「最高No.1」→「No.1」と呼び名が変化していった結果、「ワンさん」と呼ばれている。
また、『千原ジュニアの座王』ではギャル2人とは異なり苦戦しているため、「すがちゃん最低No.1」や「すがちゃんワーストNo.1」と呼ばれている。
ツッコミ・ネタ作り担当、立ち位置は中央。
自称「なんちゃってイケメン」担当。ギャルからは、がのちゃんとも呼ばれている。
ネタ中の様子から付いたあだ名は「団長」。元ネタはもちろん安田大サーカス。
死別や結婚などで家族が次々と家からいなくなり、父親も家に帰らなくなって中学時代から一人暮らししていた。そのことを秘密にしていたが早い段階からバレていた。しかしバレていることに本人は気づいていなかった。
信子
(のぶこ)
ボケ担当、立ち位置は向かって右。
自他ともに認めるバカ。思ったことをすぐに言う。
徳川家康の末裔らしい。世が世ならお姫様。実家は33億円で建てられたとか。
ジュニアオリンピックに走り幅跳びで出場した経験がある。
3人の中で特にエロ関連の話をすることが多い。腐女子で、実在の芸人同士でも妄想可能。
『相席食堂』(ABCテレビ)出演時に既婚であることを唐突に告白した。
座王では2回優勝している。
金子きょんちぃ
(かねこ-)
ボケ担当、立ち位置は向かって左。
付き合ってもいない男のために借金を肩代わりしたことがある。その額なんと500万円。
見た目からバカだと思われがちだが、学生時代は数学の偏差値が73だった。
3人の中で最も大喜利が得意。(最弱はすがちゃん)
エンぷレス時代は京佳として活動していた。
座王ではトリオで初めて座王になった。
信子ときょんちぃは公式には年齢非公開である。
...がWikipediaには生年月日が載っている。