ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

聖ジョルジュ女学園暗黒料理研究会タベルナの編集履歴

2012-07-07 19:45:52 バージョン

聖ジョルジュ女学園暗黒料理研究会タベルナ

せんとじょるじゅじょがくえんあんこくりょうりけんきゅうかいたべるな

竹書房の無料WEBコミックサイト「まんがライフWIN」にて2010年5月より連載中の4コマ漫画。

作者はpixivユーザーでもある空木あんぐ


単行本既刊2巻。

ストーリー

聖ジョルジュ女学園に入学したサクヤとアイは名門サークルと名高い料理研究会を訪れる。

しかし、そこはスー先輩の手によって、とんでも料理を創作する、「タベルナ」へと変貌していた。


ちなみにタベルナとはイタリア語で「レストラン」のこと。

登場人物

  • 愛河アイ(メイン画像前から2番目)

金髪ツインテールに白いサイハイソックスの一年生。

暴飲暴食に人生をかける大食い娘。いつも極端にハイテンション。

キャラ紹介に「三度のご飯をひたすら愛し~」とあるが、一日三食ではまず満足しない。

大食い娘のお約束としてスタイルが良い。

大抵の食べ物は大口を開けて「うんまままま」と言いながら口から流し込むように凄まじい速度で平らげる。

周囲が異口同音に「マズい」と評価する食べ物でも平気で完食する(ただし、さすがに不味いものを「美味い」とは言わない)。


  • 花菱サクヤ(メイン画像4番目)

一年生。こげ茶色の短いツインテールと黒いサイハイソックスが特徴。

アイの親友で突っ込み担当。まじめに料理を習いたいので入部した。

常識人だが許容量は狭く、パニックを起こすこともある。

アイから「平凡JK」と呼ばれ、いつもテストの点数が見事に平均点ピッタリとなる。

ツンデレっぽい発言が目立つが、「別にツンデレ枠じゃないんだからね。」とのこと。

アイからは「サキちゃん」と呼ばれる。胸が小さいことをやや気にしている。


  • 黒葉レンゲ(メイン画像先頭)

小柄で無口無表情・体力不足気味の一年生。半目と三角口から(T△T)と書かれることもある。

スー先輩にトラップで捕まえられてそのままタベルナに入部した。

本を読んだりパソコン(ネットブック)で小説を描いたりすることが多く、某文芸部員と似ているのをネタにされたこともある。

パソコンでいろいろ調べて知識を蓄えているため、「レンゲペディア」なる豆知識をよく披露する。

スー先輩相手でもタメ口でぼそぼそとしゃべる。

挨拶代わりに両手を上げる癖がある。また頭のアホ毛は動くことがあり、疲れたり不味いものを食べたりするとしおれる。


  • スー先輩(メイン画像3番目)

二年生で料理研究会部長。姉御タイプの変人。男っぽい言葉遣いで悪ノリを繰り返す。

黒髪ロングで花の形のヘアピンを付け、季節に関係なく黒タイツを履いている。

料理そのものの腕は確かだが、まともに料理をすることよりも変なレシピで料理を創作することに強い興味があるため、なにか作るとたいていゲテモノになってしまう。

本名は誰も知らない(同級生や教師ですら「スー先輩」と呼ぶ)。詮索するとやんわりと脅される。

レンゲがお気に入りで、ルームメイト兼抱き枕として寮の同じ部屋に住まわせている。

さすがにアイの大食いには付いていけない。


  • 妃ヒカル

スー先輩のクラスメイトで正真正銘のツンデレ。正確には「ツンデレデレ」。スー先輩のことを「スー子」と呼ぶ。

元料理研究会部員だったが、スー先輩が実権を握ってタベルナと化した料理研究会を退部し「調理部」を創設した。以来スー先輩のライバルを自認するが、やっぱり「ツンデレデレ」である。

一見お嬢様らしい強気キャラだが、実は小動物系。

実は料理の腕は壊滅的にひどい。救いようが無いほど重度の味オンチが原因で、一般平均の「美味い」が理解できないため一向に改善しない。


  • 嶋ショウコ

ヒカルとスー先輩の友人でやはり元料理研究会部員だった調理部副部長。実はヒカル以外の唯一の調理部員でもある(名義だけなら他に二人いる)。

三つ編みお下げ眼鏡の文芸部員風ルックスに反してボクっ娘(正しくは「ボク」ではなく「僕」)でクールキャラ。

ヒカルをよくいじって遊ぶ。ドSで、ヒカルの泣き顔を見て満足そうに喜んでいたことも。


関連イラスト

レンゲペディア聖ジョルジュ女学園暗黒料理研究会 タベルナ


関連タグ

タベルナ 4コマ


外部リンク

竹書房まんがライフWIN 聖ジョルジュ女学園暗黒料理研究会タベルナ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました