「誰を売ったと思ってんだクソ野郎。地獄に行きな」
CV.畑耕平
概要
ヒューマンバグ大学にて登場する半グレ組織「羅威刃」の一般構成員。
当時ボスだった城ヶ崎賢志の情報を警察にリークした佐竹博文の始末を担当した。
直後に紅林が合流して彼にKOされて以降、長らく消息不明だったが、なんと11ヵ月程経過して密かに国外逃亡し、台湾に身を隠していたことが判明。その理由は不明だが、恐らく羅威刃の手から逃れる為だと推測できる。
外観は茶色のコートにオールバックの髪型をしており、左目には傷がある。地味にイケおじである。
幹部じゃないこともあり戦闘力は今一つだが、爆竹祭り(台湾の風習。神輿に乗って爆竹の的になるというもの。)で18分も耐久しているあたり耐久力や精神力はそこそこ高いと思われる。
活躍
- 2022年10月9日付の動画(城ヶ崎賢志)
紅林との合流待ちの佐竹を襲撃するために城ヶ崎と同行。佐竹の腹にドスを刺しこみ、佐竹を一発でダウンさせた。その後、合流した紅林二郎にぶっ飛ばされてKOされたことで彼の出番は終わったかのように思われたのだが...。
- 2023年9月26日付の動画(佐竹博文)
なんと、バグアカデミアでまさかの再登場を果たした。
佐竹が鬼頭と共に台湾へ訪れたところ、なんと偶然にも藤崎の姿を見つけてしまう。嫌な予感がした佐竹は鬼頭に頼んで別の場所へ行き、この時は遭遇することはなかった。
そして、爆竹祭りで爆竹を投げられる有志の欠員補充として選別され、そこで偶然にも佐竹と遭遇する。佐竹が生きていた事に驚愕した藤崎だが、丁度爆竹が投げられてる最中に出会ったため、どれだけ爆竹を耐えられるかの勝負となった。
しかし、藤崎が18分、佐竹が20分と僅差で敗北。
新記録を叩き出した佐竹がマフィアのボスとなり、どこからか出したのか分からないナイフを佐竹に突き出し、襲撃を試みようとするも佐竹の部下(?)が取り押さえられ、周辺の男たちからフルボッコされてしまった。これによって爆竹祭りの会場は台湾マフィアの喧嘩場となり、佐竹達はこの混乱に乗じて逃走した。
常人なら数百人にフルボッコされたらひとたまりもないはずだが、佐竹に対する執念はまだ残っており、今後また彼の前に現れる可能性は高い。
なお、彼を演じる畑氏は、皮肉にもこれがバグアカデミアの動画にデビューした回である。
関連タグ
菊川:こちらも同様に、存在を完全に忘れ去られていた中での再登場を果たした元羅威刃構成員で、組織の離反派という点も類似している。ただし、菊川は藤崎と違って羅威刃の幹部構成員の一人だった。また、再登場の余地を残された藤崎と異なり、こちらは新主人公に瞬殺されてストーリーから名実ともに退場させられたという点において、より不遇な存在といえるだろう。
ジャック・スペイシー:立ち位置的にはこちらに近い...のかもしれない...?ただし藤崎に関しては完全にとばっちりである。