蟹座のデストール
きゃんさーのですとーる
『聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話』に登場するキャラクター。前聖戦時代の蟹座の黄金聖闘士。
蟹座のデストール(キャンサーのデストール)は『聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話』に登場するキャラクター。
聖域十二宮の巨蟹宮を守護する蟹座の黄金聖闘士で、『棺桶屋のデストール』とも呼ばれる男。
現世に未練を残し舞い戻ってきた亡者を、自作の棺桶に詰めて冥界へ送り返しているらしい。
オネエ言葉で喋る聖闘士であり、アテナとハーデスの勝った側に付くと豪語するなど優柔不断で狡猾な面を見せる。
しかし、ガルーダの水鏡がアテナを裏切っていないことを見抜くなど、その洞察力は確かであり、またキャラに反して実力は相当なもので、水鏡の技も早々に見切って
水鏡・天馬・瞬の3人を一方的に反撃の余地も与えず叩きのめす程に強い。
天馬の騙し討ちで「沈黙の棺」に閉じ込められやっと退場した、、
退場時の叫び声は『AJYAPAAA~!!』
と思いきや、黄泉比良坂で棺に入ったままあわや冥界行きのところを
冥闘士達に寝返りを条件に助け出され、あっさりと寝返りを了承し再登場。
見届けるととっとと自分の宮に帰った。
その際カイザーに倒されて瀕死状態のワームの冥闘士をケツで潰してとどめをさし
「ピーチアタック」と称していたが正式な技名なのかは不明。
瀕死になりながら前進しようとする水鏡に涙を浮かべる等、人情が全くないわけではないらしい。
ファンの間では「カニカマ姐さん」などとも呼ばれている。