ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

"悲嘆の怠惰"の編集履歴

2012-07-22 01:12:28 バージョン

"悲嘆の怠惰"

りぴかたすりぷし

『"悲嘆の怠惰"』は、大罪武装の一つ。「憂鬱」を材料として作られた。 悲嘆の怠惰と書いて、アニメ番ではそのまんま、ひたんのたいだ。 小説番ではリピ・カタスリプシというラテン語で呼ばれる。

概要



デザインは、腕を模したもので、砲身と剣とを繋ぎ、中央には十字のシールドを備えている。

川上さん曰く、十字のシールドは三征西班牙がつけたものであるらしい。


ホライゾン・アリアダストの悲嘆の感情を元に作られている。


通常駆動

刃先に映した対象をそぎ落とす。


超過駆動

広範囲へ”悲嘆”を示す「掻き毟り」が奔る。

悲嘆の怠惰 搔き毟り


超過駆動時は刀身の周辺に長大な仮想砲身を形成し、砲弾を発射する。

その後、掻き毟りが発生するまでにはタイムラグがある。

魂の起動


このほかにも、蜻蛉切のように刃に映った対象を割断するという能力もあるが、

忘れられている。川上さん曰く命中率もそんなによくない。

のだが、大罪武装であるため攻撃力は抜群。

……抜群なんだよ。


ではあるが、タイムラグの掻き毟りの間に徐々に攻撃力を削るように

防御すれば何とかなったりはする。


関連タグ

境界線上のホライゾン 川上稔

大罪武装 悲嘆 怠惰

剣砲

ホライゾン・アリアダスト 立花・宗茂

武蔵 三征西班牙

"嫌気の怠惰"

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました