スーパーロボットスピリッツ
すーぱーろぼっとすぴりっつ
スーパーロボットスピリッツとは、バンプレストが発売した格闘ゲーム。
概要
バンプレストのNINTENDO64初参入作品である様々なロボット作品を共演させた格闘ゲーム。
スーパーロボット大戦と設定がリンクしており、新スーパーロボット大戦に登場する『超機大戦SRX』のキャラクターが初登場する。
ストーリー
人類が宇宙に進出した時代。エアロゲイターを名乗る謎の侵略者が無人兵器を操って地球とコロニーに攻撃を仕掛けてきた。
それに対して地球防衛軍とコロニー連合軍のスーパーロボットたちが応戦するがエアロゲイターの誇るロボットジュデッカの前に次々に敗れ去っていき戦局は悪化。そしてエアロゲイターの支配者レビ・トーラーは「生き延びたければ人類抹殺を始める30日後までにジュデッカを倒してみせろ」と言う通告を行った。これに対してスーパーロボットとそのパイロット、そしてその仲間達が立ち上がった。
参戦作品
関連動画
CM
このCMソング「鋼の魂」は『スーパーロボット大戦α』以降SRXのテーマソングとして使用された。
ちなみにこのCM、版権ロボがアニメーションで戦いあうという今ではありえない映像であり気合の入れ方が尋常じゃない。
プレストーリー
「スーパーロボットスピリッツ 完全攻略ガイド」にはプロローグに当たる小説が掲載されている。
スーパーロボット大戦OG等に登場するカイ・キタムラやエルザム・V・ブランシュタイン、ヒュッケバインMk-Ⅱ(ただしデザインはまだ無かった)はこの小説で初登場した。