ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アネムの編集履歴

2023-11-26 21:29:43 バージョン

アネム

あねむ

「おかあさんといっしょ」内で放送されていた人形劇「ぐ~チョコランタン」のメインキャラクター。

CV:くまいもとこ(代役:西村ちなみ)


概要

ぐ~チョコランタン』のメインヒロインで、チョコランタンの町に住む少女。妹にズズがいる。


活発な性格で回りを引っ張っていくリーダー格。しかし時にはそれが行き過ぎて、自己中心的な行動をとってしまうこともある。初期の方では特にそれが目立っており、スプーのラッパを盗もうとしたこともあった。

活発な性格とは裏腹に寝起きが悪く朝に弱い。

マイペースな妹のズズとはよく衝突し喧嘩が絶えないが本当は妹思いの優しいお姉ちゃんでもある。

イチゴが好物でシイタケが嫌い。蜘蛛が大の苦手。バイオリンを習っているが、あまり上手ではない。

ペットに、母親に買ってもらったエンゼルフィッシュの「エンゼルちゃん」を飼っているが、ズズ曰く「ベタな名前」らしい。

趣味はおしゃれで、将来はアイドルスターになりたいと思っている。

肌身離さずつけている帽子とポシェットは、父親に買ってもらった大切な宝物である。

外部出演

『ぐ~チョコランタン』放送時代から他のNHKの教育番組のキャラクターとの共演が多かったのだが、放送終了後に「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」内で「アタリメ!どんぴょんズ」を結成、同グループのメンバーとして、紅白歌合戦を目指してアイカツに精進することになった。


これに伴い2014年以降、「アタリメ!ドンぴょんズ」のメンバーとしてNHK関連のイベントに単独出演(つまり他のメインキャラ抜きで出演)するようになる。これまで主人公のスプーが単独出演することは多々あったが、スプー以外のメインキャラが単独で登場するのは「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」を除いてアネムが初。


また、2015年からは毎年こどもの日に放送している、今日は一日家族三世代NHKキッズソング三昧のキャラクタートークコーナーにも出演している。


声優について

本来の声優であるくまいもとこ氏が2006年に病気で休業したことにより、同時期より西村ちなみ氏が代役を務めていた。最終年度(2008年度)にてくまい氏が復帰し、ダブルキャストになったが、放送終了後は完全にくまい氏の専属に戻っている。


これは妹のズズのキャストも同様である。


関連タグ

ぐ~チョコランタン スプー ズズ ジャコビ ガタラット

おかあさんといっしょ アタリメ!どんぴょんズ


おかあさんといっしょ歴代人形劇ヒロイン

みどアネムズズスイリン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました