ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

今川氏真(Fate)の編集履歴

2023-12-04 00:43:27 バージョン

今川氏真(Fate)

いまがわうじざね

『Fate/Grand Order』に登場するサーヴァント。

プロフィール

真名今川氏真(+今川義元)
クラスアーチャー
性別男性
出典史実
地域日本
属性?・?・人
ILLUST不明
CV不明

概要

Fate/Grand Order』期間限定イベント『ぐだぐだ超五稜郭』に登場するサーヴァントで、『海道覇皇ヨシモト』を名乗り特異点を支配していた今川義元の正体。


真名

今川義元の嫡男今川氏真


人物

一人称は「余」

紫紺の具足を纏った色白の大男で、『ぐだぐだ太閤伝ZIPANG』に登場した父・義元と比べると異様に大きな体躯や血の気を感じない青白い顔など人間離れした印象を与える。

背後には折り畳まれた巨大な弓を背負い、左右には今川家の家紋を象ったビットが浮遊している。


弱肉強食を掲げる冷徹な男だが、強者と認めた相手には敬意を払い裏切りを許すなど寛大な一面もある。


能力

自身に今川義元の霊基を被せる事で霊基を大幅に強化しており、聖杯の力で獲得した霊基を吸収する能力で特異点内で倒してきたサーヴァント達を取り込み、さらに居城である駿府城を改造して造り上げた浮遊城塞『超五稜郭で魔力を増幅することで神霊にも匹敵する強大な力を得ている。


取り込んだサーヴァントに義元の霊基を被せて自身と寸分違わぬ複製を作り出すことも可能で、イベントでは名前に東西南北を関した4体の複製がカルデアとの合戦に投入された。


戦闘では全身から紫炎を立ち昇らせ、太刀を振り下ろせば地を割り、遠く離れた相手には剛弓で狙撃、ビットからも紫炎の塊を発射したりバリアを張るなど遠近・攻防共に隙が無い。


ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具

保有スキル

    

宝具

海道覇弓・赤鳥大鸞(かいどうはきゅう・せきちょうたいらん)

  • ランク:
  • 種別:
  • レンジ:
  • 最大捕捉:

火の鳥となった矢を放ち敵陣を焼き尽くす。


ゲーム上での性能

NPCサーヴァント。

攻撃は全て全体攻撃でスキルで強化したクリティカルを多用してくる。

最終決戦では2回ブレイクされるとチャージ攻撃を連発してくるので非常に危険。事前に無敵を張らないと有利クラスで固めても全滅させられかねない。


関連人物

生前

父親。信長に敗れた父の汚名を雪ぐことを目的に特異点で活動していた。


今川家と戦っていた武将で特異点でも最大の障害となっていた。


桶狭間で義元を討った怨敵。

特異点では伊東から得た未来の知識と超強化された自身の力で父の仇を討ち、取り込んだ霊基は複製氏真の素体にした。


Fate/GrandOrder

聖杯の力で召喚したサーヴァント。

目的の為に氏真を利用していると思われていたが、実際は主従として確かな信頼関係を築いており互いに尊重していた。

カルデアに敗れた際は伊東に新選組への復讐を成し遂げさせる為に自爆しようとした程。


伊東と共に召喚したサーヴァント。

カルデアへのお目付け役として送り込んだ際、(名目上とはいえ)同盟を結んだカルデアへの義理立てとして追跡を妨害した彼を粛清しようとしたが、一太刀を受けて瀕死になりつつも死ななかった強者と認め再び部下にした。一度は刃を向けたものの氏真への忠義は本物で今魔川軍の将として最後まで戦い抜いた。


関連イラスト


関連タグ

Fate/GrandOrder

サーヴァント アーチャー(Fate)

ぐだぐだ組 ぐだぐだ超五稜郭

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました