概要
『機械帝国ガルファ』に属する皇帝の側近。『星紀4085年』の叛乱では『アルクトス皇家』の当縁に仕える側近『ミデン』を名乗る。額に炎状のガルファの証を宿すスキンヘッド姿の人間態はかつて在籍していた皇家の者の容姿をスキャニングしたもの。戦闘力が異常に高く、身体能力が地球人よりも鍛えられた現皇家の者や『トリアス』達すら翻弄させる。
性格は慇懃無礼で、冷酷非道。悪魔の頭脳で翻弄し、防衛軍基地を次々と壊滅させ、養育した『スバル』ですら駒として切り捨てる。
儀礼の際は肩当て付き外套を身に纏い、戦闘時には如意棒の如き自在に伸縮するヴァリアブルロッドと、腕から放つフォトンレーザーを武器として用いる。恒星間移動は支援機獣『ベクター』の上に搭乗。フォームアップして『ベクターゼロ』となる。
幾度も『GEAR戦士電童』や『騎士GEAR凰牙』に倒されても瞬く間に復活し、『銀河』すら諦めさせざるを得なかったが、『アルテア』の推測した通り『皇帝』と同じ口調と声色から行動端末であるのを見抜かれる。即ち、「皇帝と同時に倒さぬ限り、無限に復活する」。最期は『フェニックスエール』より賜れた『雲噛』『海槌』を手にした『騎士凰牙』が繰り出す『アルクトス剣術 壱の太刀』で上下に切り裂かれ倒れる。
スーパーロボット大戦では皇帝と同ターンに倒すのが勝利条件(ゲームオーバーにならない作品もあるが、どちらも資金0。ただし、MXではゼロを倒し続けていると、特別なイベントが発生するマップがある。一見何も起きていないように見えるが、実は密かに強化パーツがもらえる)。さしものゼロも、モビルスーツを生身で倒してしまうレベルの超人的格闘家相手では苦戦を強いられたとか。…相手が悪すぎだろう。
関連タグ
戦士サイコラー:分身繋がり
キングエクスカイザー:ベクターゼロの元ネタ。機体カラーも中の人も同じであるが、こちらは逆に正義の勇者。