エイリアン
えいりあん
本来の意味は英語で外国人、異邦人などを指す言葉。しかし映画『ALIEN』公開後は「地球外生物の怪物」の意味で使われるのが一般的になってしまった。
誘導
- 地球外生命体が地球人を襲う、1979年公開のアメリカ映画「ALIEN」。および、登場する宇宙生物。⇒ゼノモーフ
- TCG『デュエル・マスターズ』の種族の一つ。⇒エイリアン(デュエル・マスターズ)
- ナユタン星人氏が作詞作曲した楽曲の一つ⇒エイリアンエイリアン
- エイリアン(東京ミュウミュウ)
- エイリアン(ロックマン)
意味の変化
しかし、1979年に先述の映画が世界的大ヒットを記録して以降、エイリアンという単語には
という二つの意味が発祥し、本来の意味で使われることのほうが希になってしまった。
日本の空港でも、外国人入国審査窓口の名称に「ALIEN」が使われていたが、映画公開後は「外国人を化け物呼ばわりするのは失礼になる」とのことから、名称を「Foreign Registration」と改めたと言われている。
宇宙人をalienと表現する文化は、映画の公開以前からSFに存在しており、地球人に友好的な種族を含む広い意味を持っていた。
関連タグ
ALIEN ギーガー プレデター プロメテウス クリーチャー ゼノモーフ
特捜戦隊デカレンジャー:異星人が地球に出入りするのが当たり前のことになった世界観である同作では、「エイリアン」は実質本来の通りの意味になったといえる。
フリーザ:第3形態がこのエイリアンが元ネタと思われる。