ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:宇佐ヒサユキ
編集内容:一部作品名の修正

概要

ベビーサタンの上位種。初登場『ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…』で、集団で行動し「メラミ」の呪文や吹雪のブレスを使用する。

その後も多くのタイトルに登場しており、『ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁』では仲間モンスターに起用されたこともあってそれなりに人気のあるモンスター。

ちなみに、基本的にはベビーサタンが紫色でミニデーモンは緑色なのだが、『ドラゴンクエストⅤ』に限り紫色のミニデーモンが登場し、ベビーサタンやそれ以外の同系統種が登場しない。

あるいは『ドラゴンクエストⅣ』の時代から『ドラゴンクエストⅤ』の時代までに本来のミニデーモン(緑)はいなくなってしまい、残されたベビーサタン(紫)が見栄を張ってミニデーモンと名乗っているだけなのかもしれない。

『ドラゴンクエストⅢ』のベビーサタンも発動しない呪文を強引に唱えてプレイヤーを驚かせていたので、その手のハッタリが好きな種族という可能性はある。

実際、『ドラゴンクエストⅤ』のミニデーモンは「イオナズン」を唱えて見せたりもする(そしてやはり発動しない)。一方で「メラミ」はきっちり発動するので、まったくのニセモノとも言い切れない。

そのあたりの真相はさておき、『ドラゴンクエストⅤ』の仲間モンスターとしてのミニデーモンは必然的に紫色になり、単独で描かれているとベビーサタンと見分けがつかない。

それでいて、歩行グラフィックは緑でも紫でもなく青色だったりする。なぜだ。

仲間に加わったときの名称は『ミニモン』『ルシファ』『りかち』『このみ』。

初期Lvは4でメラミを習得済。最高Lv30まで育てることができ、「なめまわし」「メダパニ」「あまいいき」「イオラ」「ラナルータ」「パルプンテ」「メラゾーマ」「イオナズン」を習得できる。

力と守りが弱い典型的な魔法使いタイプのステータスだが、実は全ての属性攻撃に耐性を持っているので数字以上のタフさも持ち合わせている。

ドーピング無しで最後まで育てた際の最大MPは150と全体的に見れば高いとは言い難い量だが、それでもメラゾーマやイオナズンを連発できるようになる事を考えれば十分すぎる成長と言える。

ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅』ではミンミ(CV:井澤詩織)という個体が登場。ロザリーの親友でピサロと出会う前から一緒にいた。性別は不明。

編集者:宇佐ヒサユキ
編集内容:一部作品名の修正