ピクシブ百科事典

ミニデーモン

みにでーもん

ドラゴンクエストシリーズに出現するモンスター。

概要

初出は『ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…』で、ベビーサタンの上位種として登場。集団で行動し、メラミの呪文に吹雪のブレスを使用。

その後も多くのタイトルに登場しており、『ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁』では仲間モンスターに起用されたこともあってそれなりに人気のあるモンスター。仲間に加わったときの名称は『ミニモン』『ルシファ』『りかち』『このみ』。

ちなみに、基本的にはベビーサタンが紫色でミニデーモンは緑色なのだが、DQ5に限り紫色のミニデーモンが登場し、ベビーサタンやそれ以外の同系統種が登場しない。
あるいはDQ4の時代からDQ5の時代までに本来のミニデーモン(緑)はいなくなってしまい、残されたベビーサタン(紫)が見栄を張ってミニデーモンと名乗っているだけなのかもしれない。
DQ3のベビーサタンも発動しない呪文を強引に唱えてプレイヤーを驚かせていたので、その手のハッタリが好きな種族という可能性はある。
実際、DQ5のミニデーモンはイオナズンを唱えて見せたりもする(そしてやはり発動しない)。一方でメラミはきっちり発動するので、まったくのニセモノとも言い切れない。

そのあたりの真相はさておき、DQ5の仲間モンスターとしてのミニデーモンは必然的に紫色になり、単独で描かれているとベビーサタンと見分けがつかない。

関連タグ

ドラゴンクエストシリーズのモンスター一覧
モンスター / 魔物
悪魔 / 小悪魔

関連記事

親記事

ベビーサタン べびーさたん

pixivに投稿された作品 pixivで「ミニデーモン」のイラストを見る

コメント