概要
関連イラスト
- 木と森
- 地形
アニメ『まんが日本昔ばなし』や絵本によく出てくる「山盛りごはんのような形の山」などは典型。
他方、ボタ山のように、粘度の低い物はいくら積み重ねても丸味を帯びることなく円錐形になってしまうので、「こんもり」という表現にはそぐわない。盛り塩 (cf.tag,Wikipedia) も同様。
- 料理
- スイーツ
- 髪の膨らみ
アフロヘアーは「こんもりヘアー」の代表格。しかし世間では、やや膨らみを持たせたような髪型も「こんもりヘアー」と呼んでいる。
また、近代ヨーロッパの王侯・貴族の婦女子や風俗系のおねえさん方がやっている、盛り盛りの髪型、いわゆる「盛り髪」は、だいたい当て嵌まる。
- 体の膨らみ
童貞を殺すセーターなんかも、こんもりしてる。丸味を帯びて盛り上がってるからね。
一方、男性の股間に付いているものも、盛り上がっている状態では「こんもりとしている」が、日本語の慣習上、そのようには表現せず、「周囲よりも丸く盛り上がっているさま」を意味する語「もっこり」で表わされる。
他方、女性の恥骨部が盛り上がっている、いわゆる「盛りまん」の場合、定義上は前述した男性の股間の盛り上がりとおおよそ同義と思えるが、こちらは「こんもり」という表現が慣用されている。
- その他
ここに示したアジサイの花ように、花弁の集合体が丸味を帯びて見える場合や、草花が丸味を帯びて群落(植物群落)を形成している場合、「こんもりとした」などと表現されることがある。
クリーチャーを描いた作品。緑に包まれているこんもりとした 岩か土の塊にしか見えなかったその怪物は、蹄のある四つ足でのっそりと立ち上がり、総身に草花を茂らせる異形を見せ付けた。おぞましくもそこだけ人間じみた口元に笑みを浮かべながら…。