概要
三島平八を始めとする、三島家(平八、一八、仁、デビル)の固有技。
瞬速の強い踏み込みからアッパーを繰り出す技。『鉄拳版昇龍拳』とも。
コマンドは昇龍拳に似ているが、入力の際にレバー中央(☆)を経由させる必要がある。
攻撃判定がかなり大きく、ダメージも高い為『鉄拳最強の浮かせ技』と言われる。
ただし上段判定の為、読まれた場合はしゃがみで回避されるという弱点が存在する。
(その昔、強判定高ダメージなおかつしゃがみガード不能の中段だった時代があった)
最速風神拳
コマンドは『6☆23RP』だが、この『3(前斜め下)』と『RP(右パンチ)』の入力が同時(=コマンド入力が最速)であった場合、アッパーに電光のエフェクトが付与され、ボイスが変わる。
この状態は『最速風神拳(略して「最風」)』と呼ばれ、
- 通常の風神拳よりさらに威力が高い
- 攻撃発生速度がさらに速くなる
- 技後の硬直がやたら短くなる
- ↑のせいで(普通はガードされたら反撃確定のはずの)浮かせ技なのにガードされても有利
等の恩恵が得られるようになる。
コマンド難易度は高いが、練習すれば必ず出せるようにはなるとのこと。
余談
○○風神拳
風神拳は『三島家の技』と記述したが、類似する技を持つ三島家以外のキャラクターも存在する。
有名なのがアーマーキング、ブルース・アーヴィン、ボブの3名。
それぞれキャラ名から『ブル風神拳』『ボブ風神拳』と呼ばれるが、アーマーキングのみ『ブラックスマッシュ』と本来の名前で呼ばれる。
海外では
そのエフェクトから『Electric Wind God Fist(略してEWGF)』と呼ばれる。
『風神拳』の部分が思いっきり直訳されてしまっている。
三島家番外編
三島家である三島仁八とラース・アレクサンダーソンだが、この2名は6☆23RPの風神拳を持たない。
仁八はコマンドが『3RP』に短縮された風神拳を持つ。性能はほぼ据え置き。
ラースは風神拳をそもそも持たず、代わりに他の高性能な中段の浮かせ技を多数持つ。