ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

エウリュディケの編集履歴

2024-04-27 21:27:40 バージョン

エウリュディケ

えうりゅでぃけ

ギリシャ神話に登場するドリュアスの1人。

曖昧さ回避

  1. ギリシャ神話に登場する森の木のニュンペードリュアス)の名称。→本項で解説。
  2. 女性の名前の1つ。
  3. 小惑星の名前の1つ。

概要

ギリシャ神話においてドリュアスと呼ばれる森の木のニュンペーの1人。エウリュディケーと表記される場合もある。


神話によれば、吟遊詩人オルフェウスと結婚するが、新婚早々に毒蛇に脚を噛まれて命を落としてしまう。


彼女を深く愛していたオルペウスは、彼女に再び会いたいと願い、冥界の王・ハデスとその妻ペルセポネーに懇願し「冥府から抜け出すまでの間、決して後ろを振り返ってはならない」という条件で地上へ戻る事を許された。


しかしその帰途の途中、もうすぐ冥府から抜け出すという直前でオルペウスはハデスとの盟約を破り、後ろを振り向いてエウリュディケを観てしまった為、再び冥界へと連れ戻されてしまったという。


関連タグ

オルフェウス ギリシャ神話

イザナミ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました