「私は風だ。自由な風だ…」
「これが……あたしの求めていた自由――」
概要
声:大神いずみ
第二妖怪・神楽
奈落一派に属する女性の妖怪。次女。一人称は「あたし」。蓮っ葉な口調を用いる。
奈落から生み出された「風」の分身。神無の妹であり、以降生まれる分身たちの姉になる。
外見は作者曰く「勝気な美人」。炎のように赤い瞳を持ち、羽の髪飾りを付けた艶やかな着物(芸者に近い)のような姿をした勝気な表情の和服美人。
人間換算で17歳だが、生まれて間もないので実年齢は0歳。
髪をほどくと腰まで伸びる長髪である。美意識が高く、ストーリー毎に衣替えを行っている。
地味に胸を完全に露出した回数が一番多い女性キャラである。
他の分身もそうだが、半妖の奈落から生み出された分身とはいえ、奈落とは違い完全な妖怪であるため妖力を失う日がない。
性格は外見同様に勝気な性格で、自身の性質である『風』のように自由を求める。しかし、神楽は奈落によって裏切り防止のために心臓を切り剥がされており、命令を背いたりすれば殺されてしまう。自由でありたいと思う神楽にとって誰かの命令を聞くなんて言語道断なのだが、聞かないと殺されてしまうため渋々命令を聞いている。
しかし、この現状に満足してはおらず、虎視眈々と奈落の寝首を搔く機会を待っている。
能力
風を支配する妖怪であり、手に持った扇を振るい自在に風を操って戦った。ただし、彼女の扇は単なる扇であり、風を操る力は神楽本人によるものである。
腕力は外見通り、人間の女性とほとんど変わらない。神楽の風の支配領域は奈落の城を丸ごと覆うほど広大であり、妖気の風をも支配下に置ける神楽の周辺には風の傷が存在しない。
初期の分身にもかかわらず、神無と共に妖力ではトップクラスである。
扇で鎌鼬を起こす「風刃」、それを無数に放つ「風刃の舞」、相手を竜巻で串刺しにする「竜蛇の舞」など風を操って攻撃を行う。この能力の特性から登場当初は犬夜叉も神楽相手に風の傷を容易に放たず、苦戦を強いられた。さらに死体を意のままに操ることのできる「屍舞」という技も使え、多数の死体を操って数的に優位に立つ、相手を騙して誘き出す、竜蛇の舞に骨ごと巻き込ませて攻撃に利用したりと用途は様々。
移動する際は髪飾りの白い羽を巨大化させて乗り物にし、風に乗って飛んでいる。
来歴
本編では、当初奈落の命令で犬夜叉の命を狙っていたが、自分の力では奈落を倒して心臓を取り返すなんて不可能だと判断をしてからは、密かに犬夜叉一行を支援するようになる。
また、琥珀の記憶が戻ったことを知った後は利害の一致もあり、実質(半ば本人同意の上で)利用する関係になる。さらに犬夜叉より強い殺生丸にも注目し、犬夜叉同様に殺生丸一行にも奈落を倒してもらおうと接触する。
殺生丸も当初は神楽と会話もしてくれなかったが、何回も交流する事で少しずつ打ち解けていき、殺生丸が魍魎丸から神楽を庇った事もあった。
特に中盤、あの世とこの世の境に四魂の欠片があると判明し、それを取りに行くには牛頭と馬頭が門番をしている門を通るしかないが、死者ではないと門を通る時石化してしまうという厳しい条件があった。この石化を防ぐ手段がなく犬夜叉一行はおろか奈落も他の行く手段を探すしかなかったが、
殺生丸だけは天生牙の力を認められ門を通る事が出来たため、神楽は殺生丸こそが奈落を倒せる存在だと確信する。
こういった交流のなかで神楽は殺生丸に恋慕というか、殺生丸の自由さに憧れていたというか、とにかく殺生丸に惹かれていく。
そして、奈落の分身である白童子の反逆の一件で完全に離反し、犬夜叉たちが奈落から自分の心臓を取り戻すまで奈落から逃げ切ることを決意する。
しかし、神楽は奈落から心臓を返されると同時に触手で貫かれたあげく、神楽でも耐えきれないほどの瘴気を送り込まれてしまう。
瀕死になりながらも逃亡する神楽だが、たとえ僅かな時間とはいえ束の間の自由を手に入れ喜びながら、死に場所を花畑に決める。
薄れゆく意識の中で神楽は、「一人寂しく死んでいく……本当にこれが求めていた自由なのか?」と思っていたが、そんな時殺生丸がやって来る。
最初は奈落を追って来たのかと思ってガッカリしたものの、神楽がいるとわかった上でやってきたと分かり喜んでいた。
「(…天生牙では救えん)逝くのか…」
「ああ、もういい…。最後に…会えた」
この時の神楽は天生牙でも救えないほどの重体であり、殺生丸に看取られながら、最後に彼に会えたことに喜びながらこの世を去った。
奈落から解放された彼女は、ようやく自由な「風」となった。
神楽の死は殺生丸に大きな影響を与えており、心を持たぬはずの姉・神無でさえ、死後も神楽の姿を思い出す事があった。また、魍魎丸に神楽の死は「無駄死」と侮辱された時は怒りの表情を見せ、闘鬼神が壊れるのも厭わず攻撃を加えるなど、彼女の死が殺生丸に慈悲の心を芽生えさせる一因となった。さらに、神楽の死を蔑まれた殺生丸はその生涯で初めて「自分以外の者の為に怒り、悲しむ心」を抱く。これ以降、殺生丸は神楽が無駄死にではなかった事を証明すべく奈落を追い始める。
余談だが、神楽は奈落に一切の忠誠心を抱いていなかったが、それを知っていた奈落は神楽の心臓だけで手元にとどめ、生殺与奪を握る事で神楽を支配していた。
心臓を取り戻す方法は、奈落が心臓返還の意志を示すか、奈落の死だけである。
一度は奈落を裏切り四魂のかけらを持ち逃げした事もあった神楽だが、奈落は四魂のかけらを蓄え、体を組み替えながら強大化する一方だった。
追記
ワイド版19巻の作者インタビューで高橋留美子は
「神楽は人間タイプの妖怪。ずっと「自由になりたい」という希望を抱いていましたが、それは絶対無理だった、それでも彼女は一生懸命生きていたと思います。
神楽の最期に関しては、その数ヶ月前からずっと考えていて、いざ本当にその時を迎えた時は、なんかシミュレーションやり過ぎたかなという所はあります。でも盛大に送ってあげたい
みたいな思いは叶えられたかな。」とコメントを残している。
そのキャラクター性や最期からファンからの人気も高く、2019年の『全るーみっくアニメ大投票』ではキャラクター部門で総合20位(作品別でみると7位)にランクインしている。
映画『鏡の中の夢幻城』では、奈落が死亡(実際は仮死状態)した際、一時的に心臓が戻っている。しかし、作者曰く、実際は奈落が死んでも心臓が戻るかは不明で、神楽が自由になれる保証は無かったらしい。酷な言い方にはなるが、神楽が本当に自由になるには退場という手段以外なかったらしい。作者としても、彼女の死は印象に残っているエピソードの一つとして挙げている。
声を担当した大神いずみの本業はアナウンサーであり、夫は元木大介である。