伝染病株式会社
ぷれいぐいんく
概要
伝染病株式会社とは伝染病を作り、人類を絶滅させるゲームである。
プレイヤーは伝染力、症状、能力を進化させ、ゲームを有利に進める。
人類はただ指をくわえて見ているだけでなく、抵抗してくる。
『Plague Inc.』とも表記される。
用語
政府
政府は伝染病の報告を受けると、国境封鎖、空港封鎖、湾港封鎖をして伝染病の流入を防ぐ。
伝染病の流入後は、伝染病制御チームを動員し、感染を抑えようとする。
また、CURE研究開発も政府が資金を提供、主導する。
国家の規模、資金力によって投入できるリソースが変化する。先進国ほど投入できる資金が増え、CUREの開発が早くなる。後進国は投入できる資金が少ないため、CUREの開発が遅くなる。
国民が死亡等しすぎると、政府が陥落し、CURE開発が行えなくなる。
CURE
伝染病の特効薬。各国政府が国際協力をして研究開発を進める。
資金が多く投入されていると、早く研究が進む。CUREが完成すると、伝染病が駆逐され、プレイヤーの敗北となる。
CUREの開発をいかに妨害するかが勝利のカギ。
病気タブ
病気タブから伝染病の特性を進化させる。
進化にはDNAポイントが必要。
また、プレイ中に『突然変異』が発生し、特性が勝手に解放されていくこともあり、その場合はDNAポイントを使って退化させることも可能。
伝染
伝染病の伝染力、変異確率を上昇させる。
症状
伝染病の伝染力、危険度、致死率を上昇させる。
症状を進化させると、人類に気づかれやすくなる。変異確率が高いと、DNAポイントを使わずに勝手に進化する。
能力
伝染病の耐性を進化させる。
暑い国では暑さ耐性を、寒い国では寒さ耐性を進化させる。
また、薬剤耐性をつけて、裕福な国での感染速度を上げることもできる。
また、CURE開発を遅らせることもできる。その他、伝染病の特殊能力を進化させることもできる。
他にも特定の病気タブを揃えることで『コンボ』が成立し、感染力等の上昇や研究スピードの減少などの効果を得ることができる(逆に研究スピード上昇のデメリットも)。
登場する伝染病
通常伝染病
ウイルス
変異しやすい伝染病。インフルエンザや、コロナウイルスなどもこの種類。
プレイ中にどんどん症状が勝手に解放されていくため人類に気付かれやすく、受け身の姿勢で退化させているとDNAポイントが枯渇する危険性もある。
タイミングを見極めつつ流れに乗っていくことが重要。
ナノウイルス
研究所から逃げ出したという設定の人工伝染病。そのため、スタートした直後から、CURE開発がスタートする。特殊能力でCURE開発を一時的に停止させられるので、それをどう使うかが勝利のカギ。
生物兵器
なんにもしなくても勝手に致死率が上昇する制御不能の伝染病。特殊能力で致死率を下げることができるため、それを使わなければ勝利できない。
特殊伝染病
影の伝染病
ヴァンパイアを操り、人類を絶滅させるモード。
実は、伝染病と言いながら進化させるまで伝染病が出てこない。
ヴァンパイアはゾンビと違い、CUREを開発されると大幅に弱体化するため、CURE完成=敗北。CURE完成後はどこぞのクソ雑魚吸血鬼並みに弱体化する。