概要
まずはこちらの漫画を見て頂きたい。
「ねえねえ トレーナーさん
タブンネって ポケモン 知ってる?
歩いているとき ときどき みつかる
揺れる 草むら から
飛びでてくる ポケモン なんだけどね
たっくさん 経験値が もらえるの
なんだか 優しい ポケモンよね!」
(シッポウシティにいるNPCの発言から)
倒せば大量の経験値がもらえるため、タブンネを倒しまくって手持ちポケモンをレベルアップさせる、いわゆるタブンネ狩りが後を絶たない。
しかもタブンネは揺れる草むらに高確率で出現する事もあって比較的出会いやすく、
スプレーなどで他のポケモンとのエンカウントを避け、揺れる草むらに出てきたタブンネのみを倒すことも日常茶飯事である。
同じことがビクティニにも言えるが、タブンネの場合周りの草むらから出現する他の野生ポケモンのレベルに合わせて出現するので、
高レベルのポケモンを育成する場合には高レベルのタブンネを倒して経験値を得るのトレーナーも多い。
また、同じく揺れる草むらでは最終進化系(チラチーノ、キマワリなど)が出る事もあるため、進化石を節約するためにそれらを粘る者達によって、ついでに狩られてしまう事もある。
このようにビクティニよりもはるかにタブンネの被害が大きいのは一目瞭然だろう(もっと言うとビクティニは期間限定アイテムの入手で出会えるので、その期間が過ぎればタブンネ狩りをするトレーナーはもっと増加するであろう。)。
そして、極めつけはゲーム発売二ヶ月後に発売された「公式完全ぼうけんクリアガイド」の45ページ右下のコラム・・・
「タブンネを倒して経験値をたくさん手に入れよう」
・・・ついに公式までもがタブンネ狩りを推奨してしまった。
ちなみに実際の所、対戦用で孵化させたばかりのLv1のポケモンならば、ライモンドームのトレーナーが出すLv65のタブンネを交代+大爆発(タブンネボム)で倒して経験値を得た後、お金も稼げるチェレン戦や四天王戦をした方が高効率であり、タブンネとは1回しか戦わない事も多い。
とはいえクリア後でもポケモンの育成には必ずタブンネが利用されるという事には変わらない。
―そして2年後の世界BW2では
生態系も大きく変化し、出現ポケモンも大量に増えたイッシュ地方。
タブンネを待っていたのは2年前以上に過酷な現実だった。
まず、揺れる草むらが出やすくなるデルパワーことたんさくパワーの存在。
BW時代はそれなりに走り回らなければ揺れる草むらは発生しなかったが、このパワーを使えば非常に短いスパンで揺れる草むらを強引に発生させられる。
次に、フェスミッション「タブンネを探せ!」
このミッションは時間内に何回タブンネと遭遇したかを競うもので、倒すか捕まえるかすれば1カウントとなる。
だが、一刻千金と言っても過言ではないフェスミッションではタブンネは捕まえるより倒す方がスコアが伸びやすい。
よって、このミッションでも廃人によって無駄に大量のタブンネが狩られてしまっているのは間違いないだろう…。
全体的に野生のレベルが上がり、タブンネのレベルも上がってしまっているのも原因と思われる。
BWでは野生の最高レベルはジャイアントホールの55だったが、BW2ではそれ以上のレベルの個体がわんさか発生し、ヤグルマの森では何とレベル64の個体が一定確率で登場する。
その他にも1日に100万経験値を得る事で貰えるメダルなんて物もあるせいでタブンネはBW時代以上に狩られやすくなった。
ちなみにライモンドームでひたすら爆殺され続けたドクター・ナースのタブンネは疲労困憊でリタイヤしたのか、ラッキーが後任を務めている。
実は基礎経験値は僅差でラッキー>タブンネなのだが、タブンネよりレベルが1低い影響で貰える経験値はわずかながらにタブンネを下回る。ザンネン。
このタグはそんなタブンネが哀れに思ったユーザーがつけた物。
あなたはそれらの絵を見てタブンネ狩りができますか!?
謝る?冗談じゃない!
それは別として
友達からいくらおこづかいを奪いましたか?
関連タグ
メタグロス・・・タブンネ達の救世主。しかし逆に捕獲されたり初めから捕獲目的でトレーナー達から狙われる事もある。
ライモンドーム・・・レベル65のタブンネを使うドクター・ナースがいる。デルパワーやしあわせタマゴを駆使すれば一気に50レベル台まで上がるため、タブンネ狩りの被害をこの二匹だけで抑える事で最小限にする事が出来る。こちらの場合は純粋な競技なので、狩りの背徳感も無い(リセットで厳選してまで狩った場合はその限りでない)。