ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

春ちゃんの編集履歴

2012-10-09 18:16:05 バージョン

春ちゃん

はるちゃん

NHKの「ニュースウオッチ9」に登場するキャラクター。

この記事では、NHK天気予報の登場キャラについて扱うが、

「春ちゃん」は下記の用途でも使われる。

ちなみに、「春ちゃんマジ天使」は七海春歌のことを指す。


概要

NHKのニュース番組「ニュースウオッチ9」の天気予報に登場するキャラクター。

番組の終盤、だいたい夜9:45~9:55ぐらいに放送される天気予報に、まれに登場する。

を擬人化しており、春の陽気や気候などを具体的に表現するために登場する事が多い。

NHKの本気」のひとつに数えられるとかなんとか。


製作

原案・命名は気象予報士の平井信行さん。

春ちゃんを女性にしようと提案したのはメインキャスターの青山祐子さん。


出自

春ちゃんの初登場は2009年2月17日とされる。

ニュースウオッチ9の天気予報には、それより以前から

冬将軍」というキャラクターが登場していて、ひょうきんな仕草からひそかに人気があった。

そんな中、春ちゃんは冬将軍の次の季節を担当するキャラクターとして登場した。

堅いイメージのあるNHKニュースに突如として出現した萌えキャラクターは話題となった。

その後、冬将軍との掛け合いなどの様々な仕草でネット上を中心人気を博していき、

同番組の名物キャラクターとして定着していくこととなった。


登場後

春ちゃんの人気が制作スタッフに伝わったのか、

季節の節目に「小夏ちゃん」「梅雨くん」といったキャラクターが登場した。


2009年12月下旬には、番組の公式サイトに「春ちゃんの気象豆知識」なるコーナーが開設された。

春ちゃんたちがマンガで気象に関する豆知識を解説したりする内容で、ネットユーザーに好評を博した。

しかし、連載が約一年を迎えた頃になぜかいきなり漫画家が変更となってしまったうえ、

変更後の漫画家も震災の影響なのか連載が止まってしまった。

結局このコーナーは、同番組サイトの「気象歳時記」に後継される形で更新を停止している。


数年の放送期間のうちにニュースウオッチ9のスタッフも入れ替わり、

キャラクターがキャラクターなだけに今後の登場を危ぶむ声もあったが、

2011年以降も春ちゃんの登場が確認されており、ひとまず続投のようである。

また、2011年5月23日に初めてセリフが入った。声を当てているのは声優の豊崎愛生


キャラクター展開

2010年夏以降、NHK監修の元、下記のシリーズでキャラクターグッズが発売。

  • ねんどろいど
  • キャラもふ 冬将軍も一緒。
  • その他 C78でグッズ販売。

関連イラスト

「また来春。」


関連リンク

ニュースウオッチ9 公式サイト


関連タグ

NHK ニュースウオッチ9 天気予報 天気図

金髪 ピンク 

小春ちゃん 小夏ちゃん 梅雨くん 熱中将軍 秋ちゃん 冬将軍

擬人化 季節擬人化 

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました