クローモジュール
くろーもじゅーる
特撮番組「仮面ライダーフォーゼ」に登場する装備。
Claw
Claw ON
概要
フォーゼモジュールの1つ。初登場は第21話。
フォーゼドライバーにアストロスイッチナンバー33「クロースイッチ」を装填、起動することで装備する。対応箇所は右腕(○)。
ベースステイツ専用。
強度と鋭さを兼ね備えた合金製の爪であらゆるものを切り裂くことができる、ハンマーやスパイクなどの同じ「シンプルで使い易いタイプ」のモジュール。
機能・構造
パワーアシスト装置を搭載した基部の「スマッシャーパドル」から伸びた、アストリウム合金製クロー「スレッジボーン」によって対象を切り裂く。
力を余すことなく伝えるため、側面から見ると緩やかに内側に曲がった形状をとる。
先端部はフック状に曲がった返しの「カーブフリッカー」を備え、敵の装甲を引き剥し破壊力を高めるエグい役割がある。
クロースイッチ
アストロスイッチNo33。ドライバーのソケットは右端。
爪切りのように上から押し込むと起動する。
DXアイテムは「アストロスイッチセット05」として2012年02月11日に販売。
同梱されているのはNo34のボードスイッチ。
余談
- 前作の主役ライダーの腕武器を彷彿とさせる見た目。公式も意識しており、初使用時には弦太朗が「セイヤー!」と叫んでいる。
- 「S.H.Figuarts」では電撃ホビーマガジン2012年11月号の特別付録として発売されるという非常に特異な形で製品化された。