ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

イース10の編集履歴

2024-07-30 05:26:44 バージョン

イース10

いーすてん

日本ファルコムのアクションRPG《Ysシリーズ》第10作目にして、シリーズ生誕35周年記念作。

あらすじ

生まれた瞬間、人は皆自由である。

そこにはまだ何の束縛もない。


だが年を重ねると様々な力に縛られる。

次第に自由を奪われていくのだ。


そして、いつしか自由へ戻ることに恋焦がれる。


だが――


本当はいつでもそこへ戻れるはずである。


アドル・クリスティン著 『北人の失楽園』本文より~

※公式サイトより引用


天空の地イースでの冒険を終え、セルセタの地に旅立とうとしたアドルは、乗り合わせた船が『ノーマン』と呼ばれる海洋民族の襲撃を受けたことでオベリア湾に位置する港町カルナックで足止めされることになった。気を取り直して冒険の準備を進めるアドルであったが、ひょんなことからノーマンの海賊姫と呼ばれるカージャ・バルタと不可思議な力で繋がれてしまうことになった。やがてアドルは、カージャと共に海を荒らし回る不死者の軍団グリーガーとの戦いに巻き込まれてゆく…

概要

日本ファルコムアクションRPGYsシリーズ》第10作目にして、シリーズ生誕35周年記念作。

副題は「NORDICS(ノーディクス)」。対応機種はPS4/PS5SWITCH


舞台は大小無数の島々が存在する北の海“オベリア湾”で、海洋民族の〈ノーマン〉や人々を襲う不死の亡者とされる〈グリーガー〉を主軸にしたストーリー展開となっている。

本作のアドルは17歳で、時系列はイース2の後にあたる。

今作ならではの新しい試みとして、船を操作して広大な海を冒険する海洋アクションが採用されている。


登場人物

ご存じ我らが主人公。

17歳で故郷エステリアをあとにし、その後セルセタの地へ渡ったとされているが、後年彼の生家より天空の地からセルセタに旅立つ前にオベリア湾に立ち寄った事を記した『北人の失楽園』が発見された。これが本作のあらすじである。

齢は17歳ながらも、数々の難局を乗り切ったことで一角の実力者となっている。


本作のメインヒロイン。17歳。

北の海で【海賊姫】と畏れられている海賊であり、バルタ水軍首領グリソムの一人娘。上品な顔立ちに見合わぬ粗暴な娘で、片手斧と円盾を武器にしている。


冒険家アドルの相棒。23歳。

古代王国イースを巡る戦いが終わった後に盗賊稼業から足を洗い、アドルの冒険について行くことを決めた。

外部リンク

公式サイト


関連タグ

イース2イース10イース4/セルセタの樹海

イース9

Ys ファルコム falcom

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました