概要
『battle for money 戦闘中に登場する、忍者のような格好をした人物。ドッジボールをベースにしたこのゲームで、プレイヤーの忠実な部下の役割をしながら付き従い、プレイヤーを勝たせるために動く。
特徴
ゲームを開催している企業という設定の「クロノス社」が西暦2900年に開発した、戦闘用アンドロイド。開発担当者はこのゲームを作り上げた高月ハンゾウ(逃走中を開発した月村サトシの上司にあたる)。ゲーム内に数体がなんらかの形で投入され、特定の条件を満たしたプレイヤーと契約し、プレイヤーの指示に従って動く。
逃走中などのハンターが終始プレイヤーにとって強敵だったため、このようなアンドロイドが味方になると心強さは半端なものではなく、身の丈に合わない自信を持つプレイヤーも多く、事実それだけの性能を持っている。アンドロイドなので会話は出来ないが、指示自体は可能。了解すると頷いたりサムズアップしたりするなど、ハンターよりは無機質感が薄れている。
忍に関するルール
- 忍はプレイヤーが撃破可能
ハンターと同じ遺伝子を持つとされるが、ハンターとは違って、無敵ではなくプレイヤー同様に撃破が可能。忍本人か契約者が撃破されると『機能停止』してその場に跪いてしまう(つまりゲームから排除されるわけではないことに注目)。
- 忍に指示を出し別行動させることも可能
常に近くに付き従わせることで相手にプレッシャーを与えられるが、他にも「待ち伏せを指示させて奇襲をかける」「別行動させて挟み撃ち」などの戦術にも従ってくれる。実際、忍への指示の良し悪しもかなり重要で、単に戦闘力が高いからといってむやみに突撃させるだけでは勝てない。相手との間合いを的確に計り、攻めるか引くかを最終的に判断するのは、やっぱりプレイヤーの頭脳と腕前なのである。
- 忍との契約
忍を付き従わせるには、プレイヤーが「契約の腕輪」を自分と忍の互いの腕につける必要があるため、契約の腕輪をどこかで手に入れてくれば、停止した忍を復活させて自分の味方にすることができるのだ(腕輪を持ったプレイヤーが、相手の忍に戦いを挑み、見事撃破してから腕輪をつけて再契約(復活)させ、その場で奪い取った例もある)。ただし、同時に2体以上の忍と契約することは出来ない。
忍のバリエーションと性能差
通常の忍は武器屋で購入が可能。それ以外の忍はイベントで手に入れる必要があり、1ゲームに付きそれぞれ1体ずつしか登場しない。
- 忍 (参考画像左)
契約時は丸腰であり、攻撃させるにはプレイヤーが別途バトルボールを用意する必要がある。後述のバリエーションと比べると力不足のように見えるが、『大きいアイテムを抱えていない』為身軽さは抜群である。
- ビッグバトルボール忍 (参考画像中央)
鎖に繋がった巨大バトルボールで武装した忍。このバトルボールはキャッチ不能の為攻撃力は最強である。攻撃の際にハンマー投げの要領で振り回してから対象へ投げることもある。振り回して通常バトルボールを防ぐことも可能。ただし、一度バトルボールを投げると手元に戻すまで時間がかかる為そこをフォローできるかどうかが鍵である。
- 大盾忍 (参考画像右)
その名の通り、巨大な盾を装備した忍。盾で両手がふさがっている為、攻撃は不可能。だが人一人を隠すのに十分な大きさを持つ盾はあらゆる攻撃から身を守ってくれる。この防御力を過信して背中を無防備にしないよう注意が必要。
逃走中にも出番が・・・?
「逃走中」においても、クロノス社内でハンターを悪用しようとした勢力に捕らえられた月村サトシの救出に使われようとしたことがあり(投入はされていない)、その後にそれらの勢力が一掃されてからは、月村サトシ自身が「逃走中アルティメット」のゲーム内に投入を予定している。