概要
YouTubeチャンネルのひとつ。2019年5月29日登録。2021年3月2日から投稿。
「月曜」からスカッとなうというチャンネル名ではあるが、月曜日のみならず毎日動画を投稿している。1日で1~2本投稿しており、投稿時間は19時00分だが、2本投稿の日には12時00分にも投稿される。動画時間は18分以上23分未満が多いが、17分を切る動画や25分を超える動画も珍しくない。
基本1話完結型で、様々な逆境と困難に遇いながらも、隠れたスキルと人柄によってDQNを地に堕とす。固有キャラクターが定まっているチャンネルでは珍しく、主人公側が自分にも非があると言える失態を犯している話も比較的多数ある。
スカッと系に属するも、『アスナの憂鬱』の様に派手な演出があったり、『スカッとLINE』の様に策を講じて罠に掛ける事はない。
女性版主人公と男性版主人公のみ固定し、双方とも自分が主人公ではない回は登場せずに、他の人物は固定されていない単発のキャラクターであるという、主人公のみを固定したスタイルを基本としている。後に2021年8月30日から8月31日にかけて主人公であるキョウコとカズヤが初めて共演すると、話の本筋に関わらない立ち位置でなら主人公でない回でも登場するようになる。
数回の相互コラボを経て2022年8月6日に「花金よりスカッと」と合併、こちらのチャンネルに「金スカ」の登場人物が出演するようになる。
関連チャンネル
スッキリLINEなう
LINEのトークをシミュレートしたスカッと系チャンネル。本チャンネルの親チャンネルとなっており、下記の主人公達も同じく主人公を務める。
登場人物
旧「金スカ」の登場人物がついてはこちらを参照
主人公
- アサダ キョウコ
初登場は2021年3月3日投稿回。女性主人公。茶色のボブカットの女性。ネーミングモデルは「アサ」ダの意味を逆にした彼女ゆえか通称も「アサキョン」。ちなみに名字に関してはフィギュアスケートで有名な姉妹とも被っている。
法律に関して無知蒙昧だった為に自身が特別何かしなくても有利だった裁判をDQNに言いくるめられて敗訴になる、逆に婚約者の不貞(婚約者が怪しい行動をしていたのではなく、書類が偽造されてただけ)が潔白と証明された後も婚約者を些細な事で簡単に疑うなど、情けない一面もある。
- カメアリ カズヤ
初登場は2021年3月2日投稿回。男性主人公。茶髪の男性。ネーミングモデルはカメ「アリ」の意味を逆にした彼。設定年齢は学生から社会人歴数十年、職種も派遣サラリーマンから建設作業員と様々。知能も作品ごとに異なり、中卒レベルから大学受験失敗、能ある鷹は爪を隠すまで様々。義手だったり、車椅子生活と障碍者で登場する事もある。
ただし、スカッと系動画の主人公としては若社長や社長の息子として登場する頻度が高く、その際は特別扱いされるのを嫌って素性を隠していることが多く、それが原因で相手に甘く見られて嫌がらせをされるが、カズヤの正体と能力の高さが表に出てあっさり制裁する展開が多い。
彼もキョウコ同様、自身が気づかないまま妻から間女に略奪されてたり、金ヅルにされてる(黙って有り金を使われてるのではなく、〇〇に使うからと申告されてる)事になかなか気付かないと鈍感でだらしない一面もある。
- カメアリ シュウジ
初登場は2021年8月14日投稿回。カズヤの実弟で、スポーツ刈りの男性。ネーミングモデルは兄のネーミングモデルが主演を務めたドラマの主人公。グレていた時期があるも、地頭が兄よりも賢く、ピンチの時に助けに来る。
- イチカ
21年9月中旬より初登場。赤いロングヘアーの女性。
当初はキョウコの味方として登場し、後に主人公の一人に抜擢されるようになった。
過去には元ヤンだったりレディースの総長だったりと荒れていた時期があり、「無敵のイチカ」と呼ばれて恐れられていたという設定であることが多く、その名残で男口調が強い。
キョウコのキャラクターでは表現しにくい男勝りな性格の女性キャラとして登場させたものだと思われる。
- アサダクルミ
キョウコの妹。夫が居る場合はアサダ姓は名乗らず名前のみで自己紹介をする。主婦であったり現役警察官だったりする。
味方
- 六甲ケイコ
『㈱ナンテコッタ』のオネェ社長。ツーサイドのロングヘアーが特徴。オカマ口調だが、理不尽なDQNの横暴や態度にはドスの効いた男性口調へと豹変。母親も会社のCEOとして在籍する。22年7月1日投稿で初主役に就く。
DQN
- コウタ
DQN担当で当初は名前のみ固定されていたが、2021年8月頃から顔も含めて誰が主人公の時でも悪役として頻繁に登場、登場しない日にコミュニティで「今日はコウタはお休みです」と投稿されるほど。
デザインが固定されてからはやや癖のある黒髪ショートに目つきの悪い男という外見となっている。
このチャンネルの最大の悪役であり、会社の上司や同僚・次期社長の息子などで登場し、主人公に嫌がらせをしたり、仕事を押し付けたり、自分の犯罪を主人公に擦り付けたりするが、権力を振りかざすだけの無能で能力が伴っていないことが多く、最終的にはあっさり復讐されて逮捕されたり家を追い出されたり等の痛い目に遭うのが定番となっている。
キョウコの親類(主に兄or弟)や恋人または夫として登場する際は、カズヤが主人公の時とは逆に私生活に焦点があてられる事が多いが、その場合も浮気や不倫、DV・虐待・モラハラを繰り返すダメ男としての描写が多く、やはり最終的には成敗されるのが定番である。
後日談では反省どころか逆恨みをして逮捕されるなどますます散々な結末を辿ることもある一方で、話によっては左遷先で厳しい研修を受けて大人しくなったり粛々と処分を受け入れ仕事に勤しむ、主人公に自ら過去の非礼を詫びるなど、彼なりに保身抜きで反省することもある。
そして、遂に主人公になった回もあったが、結局最後は痛い目に合うというコウタらしいオチを迎える。
- アカリ
女性版DQN。金髪ロングの髪に赤い口紅をさしている。
主にカズヤの恋人や妻、またはキョウコあるいはイチカの姉妹や同僚として登場するが、浮気や金銭トラブル、不倫等で身を滅ぼし、最終的には破局、離婚、ホームレスという結末に至る。
特にコウタの恋人として登場した時は一緒に嫌がらせするが、結局最後はコウタ共々成敗される。
お金と浪費が大好きであり、お金目当てに男に近づく。そして相手にお金が無くなると「金の切れ目が縁の切れ目」とばかりにポイ捨て、逆恨みで対象者を徹底的に探す執念深さ。しかし後々になり、肝心な真実を読み落とし、その判断を後悔する事になるのがお約束の展開である。コウタと異なり、制裁後に改心の兆しが見られる結末は現時点で見られていない。
- トウジ-
薄毛頭に眼鏡をかけた中年男性。主に主人公の勤め先の上司や取引先の人物として登場。
年齢に風貌に似合わずに幼稚かつ陰湿な性格で、冒頭から主人公への嫌がらせはもとより、手柄の横取りや改竄や金銭の横領、飲食店や宿泊施設等の無駄キャンセル等をやらかし、流れの中で様々な悪事が芋づる式に発覚したりして、左遷や降格や懲戒解雇、ホームレスや懲役刑になる展開が殆ど。
モブとして登場する時も横領犯として逮捕されたり等まともな場面は皆無に等しい。