川井みき
かわいみき
CV:潘めぐみ
注意!
このキャラクターは、その所業故にアンチが非常に多く、時折過剰なキャラヘイト表現や、「似たような人物」など本来の記事内容の趣旨からズレた書き込みが行われる事があり、それが原因となって編集合戦へと発展する事も多々あります。あくまでも紹介記事なので、偏りを含んだ表現は絶対に控えるようにお願いします。
概要
高校生偏
石田や永束、真柴らと同じ学級のクラスメイトで、学級委員長。真柴に好意を寄せている。高校が別々になっているが、植野とは交遊が続いている。
石田から佐原についての情報を問われた際に学校を教えたり、植野からの頼みで石田と上野を引き合わせる役をするなどして、少しずつ石田と西宮達の関係の中に関わっていく。
真柴に合わせて最終的には杭瀬大学に進学した。
髪型が三つ編み→ストレート→三つ編みと変化している。
性格
石田視点では利己的で共感性が欠如しており、表向きはいじめを否定しつつも、クラスメイトの植野と共に西宮へのいじめを楽しんでるように見えている。
しかしそれは実は石田の主観と誤認である所が大きく、実際には西宮を悪く言ったり危害を加えた描写は実は一度も存在していない。
良くも悪くもいじめを傍観していただけであり、実際に監督や作者も川井を聖母のような存在。素敵な女の子と評価している。
余談
実際には善人よりなのだが、石田の誤認や、佐原の「怖かった」という評価、植野との言い合いでヒートアップした川井を止めようとした永束のことを、「汚い!触らないで!」と言って突き飛ばしたことなどから、彼女により多くの読者の誤解を招いている哀れなキャラクターと言える。
本人が今までの己の行動を顧みる様子が見られないのも、嫌われている大きな原因だろう。
映画が地上波で放送された際には、主人公たちを差し置いてTwitterのトレンドに浮上するなど、良くも悪くも取り沙汰されることが多いヤバい人物となっている。
石田視点と実際の真実
そもそもこの聲の形という作品自体が石田視点で物語が進むというコンセプトのため、どうしても彼女の行動全てに他意があり裏があるように見えてしまうので読者からの評価もかなり低い。
しかし、ファンブックで作者が明かした内容によると川井は自己演出したり嘘をついたり等は一切しておらず、作中で流れる涙も全ては本物だったという衝撃の事実が判明し、川井が悪人に見えていたのは実は全てミスリードだった事が明かされた。
監督と作者からは川井は皆が思ってるようなあざとい子ではない。聖母のような存在。素敵な女の子として描かれてる事が語られている。
映画版の合唱コンクールでは、川井が口パクをして西宮をわざと失敗させて良い子の自分を演出したかのように見える描写があるのだが、作者によると川井は自己演出を一切しない子であり、西宮が純粋に間違えたのを川井がフォローして音程役を買って出るというとんでもない場面であった。
実際によく注意して見ると西宮は川井だけに注目しておらず左側の女子も見ており、実はその左側の女子も歌う前に口が開いている。
これは人間が歌う前に無意識にする生理的な動作であるのだが、視覚からの情報に頼っている西宮はそれを勘違いして歌い出しを間違えてしまった。
学級裁判で嘘泣きしたように見えたのも評価を落とす一因になっているが、石田の「植野と川井も西宮の悪口を言っていた」という発言は植野は当たっているが川井に関しては本当に事実として悪口を言った事はないので、彼女視点ではしてもない悪事の濡れ衣を着せられた事に普通に傷つき本気で泣いたのが真相である。
指摘された際には、図星だった植野は怒りの表情を浮かべているのと対照的に事実無根の川井は青ざめているという対比がなされている。
また、我々読者にとって石田と西宮は特別な主人公と、特別なヒロインではあるが、川井にとって西宮は耳の聞こえない他人、石田は植野が思いを寄せている乱暴な男子でしか無いことも留意していただきたい。
人としての常識と良識でハンデのある子に優しくしたり世話をするし、いじめられれば注意したり先生にも報告はするし、例え自分に濡れ衣を着せてきた石田であってもイジメには参加しない。
しかし親友でもなければ、特別な存在ではないので流石に代わりにいじめられたり、立ち向かおうとはしないのである。だからこそボロクソに言われまくっているのかもしれないが。
しかし西宮と石田をキチンと友人と認識した高校生の頃は、石田が西宮へのいじめをからかいと表現した際に「ちゃんと反省してるの?」と叱ったり、植野が石田の病室に立て籠って西宮を排除した時も西宮の為に植野を怒っている。
また、二度も濡れ衣を着せてきた石田に対しても積極的に見舞いに行ったり「罰を受けて反省してるから許してあげるべきかもしれない」と考えている。
要するに他人への対応と友人への対応が違うだけで保身第一の子という訳ではないのである(もっともそのあたりの描写があまりにも分かりづらいのも事実だが)。
また、川井は西宮に起こった一連のことをいじめと表現しているが、これは「自分は当事者ではない」という安心感を得るためだとファンブックで語られており、そこを認識した上でいじめという言葉を使わなかったのは石田のみである。
しかしながら、石田は西宮へのいじめをからかっていたと表現してるので、川井のいじめていたの方が正確と言えるだろう。
映画作りの際に石田視点では西宮を仲間外れにしてるように見える故にこれも読者からの低評価に繋がってるが、ファンブックによって石田の認識と周りの認識との単なる齟齬であった事が作者の口から明かされている。
事実、仲間外れにする意図や悪意は無かったので石田がちゃんと伝えて認識を改めてからはキチンと軌道修正してる。
また、過去に西宮が合唱で失敗した際に石田がキレて黒板に酷い落書きをしたりいじめを劇化させたので二の舞を防ぎたかった面もある。
教室で石田の過去の暴露をした事でも悪印象を持たれているが、実際には石田に「川井さんだって西宮の悪口を言っていた」と言われた事で学級裁判の時のように、石田は未だに記憶を捏造し無自覚に嘘をつき続けていると感じたが故であった。
実際、よーく見てみると川井が西宮の悪口を言った場面は一度も存在せず、植野や他のクラスメートの陰口に「分かる」と相槌したり同調して笑っていただけだったのを石田が当時拡大解釈しすぎたのが原因であると考えられる。
クラスの大勢が聞こえるように言った事に関しても、石田に声を小さくする様に言われて、ちゃんと配慮はして冷静に話し合おうとはしていた。
その際に石田が過去のいじめを「からかっていた」と表現していたので「本当に反省してる?」と叱った所、石田に大声を出されたので「変わっていない」と判断し周囲に助けを求めた為である。
その後はちゃんと石田にも謝罪しており、真柴も反省してると言われている。
川井が「自分は何度も辞めるよう言ったが石田くんは聞かなかった。次は自分がいじめられるかもと思い怖かった」という発言も石田や植野にとっては責任逃れにしか見えていないが、(あくまでも川井視点ではあるが)これも事実ではある。
笑いながらではあったものの、原作で川井は石田を注意したり先生に報告したりしている描写は確かにあった。
彼女視点では、石田に強く注意しなかったのも、石田のことが怖かった為であり、担任の先生に報告する等、彼女なりにいじめの抑止には動いていたとなっている。
先述したが、この作品自体石田の主観で物語が進むため、石田は自分の異常な残虐性やそれにより恐怖を周囲に与えてた事を自覚してない為に石田も読者も川井が石田を本気で怖がっていたという認識を持つことが出来ずなかったが、実は原作では西宮のいじめの場面での川井は常に困り眉だったり冷や汗をかいていた。
しかし石田の中では「川井も西宮の悪口を言っていた」というのが確かな事実なので、それをずっと認めない川井は嫌な女子に見えており、川井は酷く狡猾で行動の全てに他意や裏があると石田は解釈し続け、その主観に引っ張られた読者からの悪いイメージや低い評価に繋がっている。
しかし、何度も言うように川井が作中で西宮の悪口を言ったり危害を加えた描写は1度たりとも存在せず、石田も見たことも聞いた事もない。植野が言うように、笑って同調していただけである。
同調気味でちゃんと注意出来てなかった点については川井もキチンと作中内で認めており、佐原の「怖かった」という発言にも反論せず受け止めている。
その上で石田の言うような「悪口を言っていた」はやってないと事実そのままに言ってるだけであった。
つまり教室での暴露シーンは、本当の事を言っている石田と責任逃れで嘘をついてる川井ではなく無意識に嘘をつき続けている石田と(一応は)本当の事を言っている川井という構図であった。
しかし当時の石田に嘘をついてるという認識はなく、「川井は西宮の悪口をいっていた」と本気で思い込んでいたものの、川井に記憶の捏造をしてると指摘されて改めて記憶を辿った際には川井が西宮の悪口を言ったという記憶が実は一つも存在してない事に気づき、自分の記憶はあてにならないと自覚する描写がある。
新たないじめの標的となった石田への対応や、植野と佐原からの証言もあるため、いじめと全くの無関係であった訳ではなく、そこは川井も作中内でちゃんと認めているものの、学級裁判でしてもない悪事を石田に濡れ衣を着せられて泣かされたり、教室で「川井も西宮をいじめていた」と石田に悪口を言われたせいで思い人の真柴には「いじめ加害者だったのでは?」と疑いの目を向けられたり、クラスメイトの一部からも「石田が飛び降りたのは川井が原因では?」とあらぬ噂を立てられたりと、普通に石田の記憶捏造と無自覚の嘘の被害者である一面もあったりする。
永束への暴言暴行など、彼女自身にも欠点はあるが、言ってしまうと永束は石田と読者目線では面白くて良い奴だが、女子には緊張から酷い態度と言動を繰り返す男でもあり、食べ方など全体的に不潔な面が作中内でハッキリと描写されている。
川井の立場からすれば永束は自身に酷い態度を取って来る不潔な男であり、それでも普段の交流に問題はなかったのは本当ではあるが、急に触られた事には反射的に拒絶してしまったのである。
事実、永束が素を出せるようになってからは友人としての関係を築く事が出来ている。
この様に石田の見ている物が全てではなく、一人一人に真実があるのである。
某仮面の宇宙人の言葉を借りるなら、「目に見えるものだけ信じるな」といったところだろう。
作者が彼女は自分を演出するような性格ではなく、自分が正しいと思ったことを素直に実行するキャラクターであると証言していることから、彼女の行動は全て彼女なりの正義に基づいており、優等生ぶっていると見られがちな行動も全て素でやっていたことが分かる。結果的に他の人物をイラつかせたり追い詰めたりもしたが、中には良い結果を生んだものもあった。
謝らなかったことはさておき、永束への暴言も、植野との口論で冷静さを失うまでおくびにも出さずに接していたことを考えれば、人と仲良くする努力を一番している人物とも言えるのではないだろうか。
……もっとも、石田の過去をクラスに暴露しておきながら、昏睡状態となった石田のために千羽鶴を集めようとしたことに関しては擁護のしようがなかったりもするが……(そもそも千羽鶴は災害などの際に、現地の限られた運搬能力や労働力を無駄に割かせることになる、まさにいらないものであり処分にも多額の費用が掛かるとして度々批判がされている。現実でも東日本大震災以降、たとえ善意であっても処分するしかない千羽鶴を送られることは避難所での負担になるという指摘が被災経験者から行われるようになった)。
まあ、これに関しても上記の『自分が正しいと思ったことを素直に実行する』というものなのだろう。だからこそたちが悪いのだが。
この様に、川井みきはそれぞれの主観的評価が大きく乖離した稀有なキャラクターであり、この記事でさえも、主観が無いとは言えず、人物評が定まっていない。
周囲の人物や読者からの印象や、本人の主観など、色々な意味で認知の歪みの影響を受けたキャラクターだろう。
総括
まとめると川井自身は多少マヌケながらも、「カスみたいな外道である石田の思い込みの狂気」とそれによる「風評被害」にめぐり合わせてしまった所に依る部分が大きいと思われる。
そもそも誰しもが始めから完璧なヒーローではない以上、彼女も例えば佐原のような良い友人と手を組んでいたりしていれば……多少なりとも西宮のために活躍する姿を見ることができたかもしれない。
だが、先述した解釈を踏まえた上で考慮しても、彼女の思想・行動には重大な問題点が多々あり、その問題点を巧みに利用される形で石田の思い込みを増長させ、挙げ句にいじめの加害者の片棒を担がされ、結果的に他のクラスメイト達共々、最後まで石田の手駒とされたのは事実である。
それらを踏まえれば、たとえ悪人ではないとしてもそれはそれでたちが悪いとも言える。
また、あえて穿った見方になるが、この辺はここまでズタボロに言われまくった川井の汚名返上・名誉挽回の機会を作れなかった大今良時氏と監督の山田尚子氏の実力不足・描写不足としか言いようがない、という考え方もできる。
そもそも上記のミスリードのポイント自体あまりにも分かりづらく、ファンブックが販売されてからも川井への評価が変わることがなかったことがその証明ともいえるのである(監督や作者の発言もいわゆる言葉の綾としか思われていなかった)。
もっと分かりやすく描写さえされていれば、ここまで叩かれることもなかったかもしれないと考えると、もったいない話である……。
とはいえ、上記のように最近ではある程度再評価され始めつつある。
ちなみに、担当した潘めぐみ氏も川井がここまで言われまくっているところにどこか思うところがあったようで、それについて語ったこともある。
「当時、彼女と向き合う時、受け入れ切れなかった自分を思い出しました。~(中略)~……だけど、タグが生まれてしまったことに対しては、ごめんねと思う、私でした」
川井みきというキャラクターがここまでズタボロに言われているのには、潘めぐみ氏の迫真の演技があったから……というのは考えすぎだろうか(だが、これはそれ程までに潘氏の演技が卓越していた証であり、潘氏に一切非はないということは留意されたし。事実、映画版が公開された当時から、純粋に潘氏の迫真の怪演を高く評価する声もあった)。
なお、こうした問題の反省なのか、最近の潘氏は『冷静でドライな性格で言葉遣いが辛辣だが、人の長所と短所を見極め適切なアドバイスが出来る指導力がある』有馬かなや、『異様なまでに高い順応性やその存在感から校内でよく慕われている』鹿乃子のこのような、まさに川井のifともいえるキャラクターを演じることも多くなってきている。
言うまでもないが、非人道的な悪行を重ねたのは『川井みき』なる架空のキャラクターであり、それらの悪行もあくまで「演技」で、演じた潘自身は元から何も悪くなく、微塵の非もない。
劇中における川井の言動があまりにリアル過ぎたり、稼いだヘイトに相応するだけの『制裁』が描写されなかった事態に納得がいかず、その捌け口として川井や演者である潘氏をを攻撃して憂さを晴らそうとするのは、本質的に蛭川と同レベルもしくはそれ以上の愚行を犯しているに等しく、結局は同じ穴の狢に過ぎない。
そもそも(実際にトラブルでも起こさない限りは)どんなに醜いキャラクターを演じても罪はないことを忘れてはいけないのだ。