鋼鉄のガールフレンド
こうてつのがーるふれんど
鋼鉄のガールフレンドは、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』のゲーム化作品の一つ『新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド』を指すタグ。
作品解説
1997年にWindows用ソフトとして発売された。当初はそれ以外の機種での発売予定は無かったが、ファンの要望に応える形でMacintosh版の発売が決まり、さらにセガサターン版、プレイステーション版、携帯アプリ版なども出された。また、アッパーバージョンの『新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド 特別編』が2006年にWindowsとプレイステーション2用に、更なるアッパーバージョンの『新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド 特別編 ポータブル』が2009年にプレイステーション・ポータブル用に発売されている。
ゲームジャンルはマルチエンディングのアドベンチャー。同じく『新世紀エヴァンゲリオン』を原作にしたゲーム『新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画』にも登場している霧島マナは本作で初めて登場した。
エヴァンゲリオンの版権はガイナックスから株式会社カラーに移管されているが、当作絡みの権利もカラー側に移ったのか、ガイナックス側に残ってしまっているのかは不明である。
2010年以降、当作のヒロインである霧島マナの露出が減ったのはそうした権利関係の問題が背後にあるせいののかもしれない。
シンジに愛情を向けるマナの存在により、シンジとアスカの関係をより深く掘り下げた、LASにおいても重要な作品といえる。
あらすじ
第3新東京市に突如謎の巨大ロボットが出現、その翌日に転校してきた少女、霧島マナはシンジに好意を抱き、積極的にアプローチをかける。
それが面白くないアスカはマナがスパイだと主張、それを裏付けるかの様に不審な行動を見せるマナ、そして戦略自衛隊もまた不穏な行動を見せる…。
本作の主要なオリジナルキャラクター
- 霧島マナ(声:林原めぐみ) - 2001年4月11日生まれの14歳の少女。第壱中学校2年A組へ転入してくる。詳細は当該記事を参照。
- ムサシ・リー・ストラスバーグ(声:結城比呂) - 戦略自衛隊に所属する14歳の少年兵。褐色の肌をしている。名前は戦艦武蔵とアメリカの俳優・演出家のリー・ストラスバーグから。
- 浅利ケイタ(声:岩永哲哉) - 戦略自衛隊に所属する14歳の少年兵。名前と声は『特別編』での追加要素。名前は日本の劇作家・演出家・実業家の浅利慶太から。