概要
ウルトラマンアークがピンチに陥った時に見せる常識にとらわれない技の一つ(出典)。
発動時には「うーん」と考えているように首を横に傾け、そして「ひらめいた!」とばかりに首を元に戻し(同時に額のクリスタルも発光する)、様々な技を発動させる。
主にアークギガバリヤー関連が多い。
主な技
- 第1話
アークギガバリヤーを頭部で割り、シャゴンの胸部にある発光体に刺突。
- 第2話
アークエクサスラッシュを空中に放って巨大化、ドリルのように高速回転させて地面を丸形に切り裂き、落とし穴を作った。
- 第3話
強力なバリア「ディゲロスシャッター」を持つディゲロスに対し、アークファイナライズにうねりを加えた『アークファイナライズ(ウェーブシュート)』に変化させ、バリアの死角から命中させて爆散。
- 第4話
小さいころ考えた「たいようのちから」を模したソリスアーマーを装着し、ネズドロンを撃破。
- 第5話
アークギガバリヤーをアークエクサスラッシュで三つに切り分けて即席スクリュー『アークエクサスクリュー』を作り、リヴィジラの吹いた塩を吹き飛ばして視界を確保。さらに投げつけたスクリューが超音波に対するデコイの役割も果たし、リヴィジラを誘導して背後を取る。
- 第6話
アークギガバリヤーとアークエクサスラッシュを使った巨大カッターを作り3体のシャゴンの内一体を撃破。
- 第7話
小さいころ考えた「つきのちから」を模したルーナアーマーを装着し、ホムガーの周囲に強力な風のバリアを発生させて爆発を抑え込む。